@奈良 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

体験食育で奈良、でした。
名古屋でも那智勝浦でもお会いしてきた方と再会したり、ずっとblogを読んできたという方への初治療を果たしたり。全国的に御縁を繋いでくれるSNSのスゴさを感じました。
高温を心配しながら畑に出ましたけど、意外にスッキリでした。アスファルト率の違いか?
6月に植えた大豆は順調に育っていました。
こちらの畑は雑多に植えます。
さつまいものツルをたどっているとトマトが現れたりします。
茗荷は花を頼りに探します。
温室栽培なら、より確実性が高まります。でも、社会は雑多だし、その中でも成長できることの証明を、野菜たちから学んだような氣がしました。
なによりその(雑多な中で採れた)野菜の美味しいことっ!
ひとも野菜も同じ生き物。環境は大事。でも順応はもっと大事だと思わされた体験食育でした。


収穫した野菜たち

大豆の花

ヤングコーン
先はかじって食べました。甘い。