血液型別~ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

今日の読売夕刊によりますと、

「血液型と性格の関連性に科学的根拠はない」

と九大の縄田先生が日米1万人以上の調査から

発表した、とありました。

血液型占いって、日本でだけ信じられてるみたい

ですね。

米国人も調査対象だと、民族的に多岐に及ぶので、

日本人だけあてはまる、とも、ある人種だけあてはまらない

とも言えないので価値があります。

見知らぬひととも会話を弾ませる日本ならではの

コミュニケーションツール、とか言ってるうちは害は

なかったのですが、最近では就職時の面接で問われ、

ある血液型だけ採らないといった、「ブラッドタイプ

ハラスメント」も出てきて、もうシャレにならないようです。

血液型占いって、不定期で流行りだします。

そのたびに、科学的根拠は無いと否定されてきました。

今回は差別にまで繋がってきたからかガッツリきましたね。

当然、親子の相性や育て方も、血液型を準拠しては

いけないってことになりますな。

なにか、タイプ別みたいな取っ掛かりが欲しく、またそういうのが

大好きな我々ですが、個別にちゃんと考えていこうとする

癖をつけないといけないですね。



2014072822090000.jpg
自由研究のネタを提供してくれました。


ペタしてね