漢方薬に副作用 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

一般に、漢方薬は効き目が穏やかで、

副作用もなく安全、なんてイメージですが、

そんなことはありませんで、

間違った使い方(誤治)をしますと、ちゃんと

副作用がでます。

過去、間違った投薬で死亡事故も起こっています。

合っていない証の薬だったからだと、中医の資格も

持つ医師から講義を受けたことがあります。

科学的に分析された薬効成分では副作用の説明が

追いつかないこともあります。

全く考え方が異なる西洋医学と東洋医学。

安易に取り入れるのはキケンも伴い、相乗効果どころか

相殺されてしまうこともあるんだということは、知っておいて

いいと思います。




2014011918580000.jpg
神島

風の少ないいい場所には畑があって、人は港に面した

風の強い場所に寄り添って住んでいる、

神奈備形の島でした。



1/29 『子育てがもっと楽しくなる会』 in 広島

   http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

参加表明が続いていて、もう満席かも?

まだの方は急いで!



ペタしてね