問診だけで治療できるか | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

同じ、「生薬を出す医師・薬剤師」でも、

問診だけで薬を選びだす先生と、

脈診or舌診or腹診をして証を立ててからの先生

がいます。

わたしは、得たい臓腑の細かい状況までを患者さん

から聴取することは不可能だと思っているので、

必ず脈診して証を立てて鍼を打っています。

鍼灸と湯液はモノが違うとはいえ、証を立てて治療する

流れは一緒なので、

本氣で生薬で病を治そうとするなら、問診だけでない診断

をしてから薬を出してくれる先生のところに行ったほうが

いいと考えています。

普通の、西洋医学のドクターの生薬選びは、他の薬と

おんなじで、病名や症状だけで投薬されるので、あんまり

効かないことが多いんだな。



2014011723340000.jpg
磐座(神島)



2013122208580000.jpg
八畳ヶ岩

らくだみたい。



1/29 広島 『子育てがもっと楽しくなる会』

    http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

    大下せんせいの小冊子買えます!vol.1~3



ペタしてね