ビタミンCとE | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

ビタミンに健康効果や病気を治す効果があることは

広く知られていますが、

いつも、「サプリメントを使うべきだ」と、「食事だけで

摂取すべきだ」、「併用がいい」などの意見が錯綜

します。

時代によってくるくる変わりますし、健康維持か増進

か、病気を治したいのかにもよるでしょう。

まず、ビタミンCですが、病気を治すほどの量を摂取

するには、食事だけでは不可能です。

そして、昨日の続きになりますが、天然型か合成か。

これについては、どちらも化学的にアスコルビン酸で、

効果は同じなようです。

病気を治そうとする量って、1万とか10万mg/1日

ですからね。

そうなると病人にそれだけのイチゴやカムカムなんかも

食べ切れるわけがない。意識ないときもあるし。

点滴で合成型の摂取での症例ばかり。

一方ビタミンEですが、これは天然型と合成では効果に

違いがあるようで、天然型のほうがいいそうです。

こういったデータも、他の業界では積み重ねていくもの

なのですが、医療界はなんと、新しいモノゴトがでてくる

と、以前のモノゴトはあっさり捨て去ってしまうことが

珍しくない特異な世界。

最新を追いかけなくてもいい状態の方(つまり病気じゃ

ないひと)は、ゆっくり考えて、よい食事・わるくない食事を

心がけていくことだと思います。

焦って飛びついて、真逆の研究結果が発表されることなんか

珍しくなんでね、医療や栄養は。




2014011219190000.jpg
武蔵国一の宮 氷川女体神社

祭祀場の御神木

とってもお元氣でした。



2014011219200000.jpg
武蔵国一の宮 中山神社 摂社

こちらもちょうど陽が当たってお元氣でした。

武蔵国は埼玉県と東京都と神奈川県の一部。

こちらにお住まいの方は、大宮の氷川神社と三社に

御参りするといいですよ!



1/29 広島 【子育てがもっと楽しくなる会】

    http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

    安芸国一の宮は宮島の厳島神社。素晴らしい!



ペタしてね