あまざけ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

甘酒は糀のチカラで米の澱粉がブドウ糖にまで

分解されていて、飲む点滴とも言われています。

俳句の世界で夏の季語なのは、茶屋で出される

甘酒がカラダを瞬時に癒したからなのでしょう。

夏はおそらく温めてない甘酒でしょうね。

さて、ブドウ糖はもう消化がいらないため、

飲んだらすぐに吸収され、血糖値は急上昇し、

脳は即座に下げにはいって、低血糖になるという

説があります。

だから甘いものを食べた後、急に眠さやかえって

だるくなるということが起こる、と。

痴呆は甘いものを多く取る老人に多いとも。

糖は疲労や脱水の状況では効果的でも、飽食の

ひとにはよろしくない、とされます。

一方、工業製品として作られたブドウ糖でなく、

糀から作られた天然のブドウ糖だからカラダにいいんだ、

という考え方もあります。

甘酒はブドウ糖だけではなく雑多な成分ですしね。

わたしは後者。甘酒は大丈夫カラダにいい論者。

でもね、清涼飲料水はともかく、チョコも雑多な成分

なんだな。それでダルくなるわたし。

化学合成でも天然でも、化学式では同じ、ブドウ糖

はブドウ糖。

説明できんわー。




2014011118230000.jpg
監的哨(神島)

「この火を飛び越えてこい!」の台詞はここで。

あまちゃんの「潮騒のメモリー」でも使われてましたね。



2014011118240000.jpg
神島灯台

伊良湖水道を一望できます。

こちらの前は「恋人の聖地」に認定されています。



1/29 広島 【子育てがもっと楽しくなる会】

    http://ameblo.jp/akatyannokimoti/


ペタしてね