妊婦と産後と呼吸 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

妊娠も後期になりますと、呼吸がどんどん浅く

なってきます。

横隔膜があかちゃんに閊えて下がらないから。

1回1回の呼吸が浅くて効率が悪いんですね。

東洋医学では、肺の氣(宗氣)は寝ているうちに

蓄えているとされていますが、その蓄えもそんな

浅い呼吸ではままならないので、どうしても毎日

寝不足気味で気だるくなってしまいます。

さらに、呼吸と骨盤底筋群は連動するので、呼吸が

浅いってことは筋力も鍛えられにくいわけで・・・。

横隔膜が下がりにくいなら、別のところをフル活用

していけば、1回の呼吸の効率を上げていくことが

できます。

深いしっかりとした呼吸は、産後の骨盤や尿漏れ

対策にもなっていきます。

酸素が少なきゃ、燃料の燃焼効率も下がる。

ってことは冷えやすい痩せにくい体質にもつながる。

呼吸、大事ですねー。

呼吸しやすいカラダに組み替える。

これも当院の整体や鍼の指針なんですよ!

呼吸法も指導しています。ちゃんとやってくださいね。




2014010820430000.jpg
サントリー美術館

なんと、飛天像との結縁ができる催し。

畏れ多いので辞めようかと思ったのですが、2度となさそうなので。

氣がついたら泣いてました。



2014010820440000.jpg
昨年のベスト酒

豊盃は蔵が小さいので東京では入手できないと思います。

後ろは一升瓶ワイン。勝沼の葡萄園が持ち寄って造る自家製ワイン。

酵母が活きていて味が濃く、この辺りではこれしか飲まないそう。

飲んだら確かに、他の酒はいらない旨さ。

今年はこれを越える酒に出会えるか?


1/29 『子育てがもっと楽しくなる会』 in 広島

    http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

    骨盤調整法と、できれば呼吸法も伝授できたらと。



ペタしてね