信州旅行 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

信州に家族旅行をしてきました。

こどももスケジュールがあって、4人合わせることはむずかしく、盆暮れ以外は春休みくらいになります。

今回の(も?)目的は参拝(笑)。ご利益がほしいわけではないのですが、一生のうちに行っておいたほうがいい社寺がいくつかあるので、こどものうちに連れて行っておきたいのです。おおきくなったらついて来ないでしょうから。うちの子、出雲も伊勢も熊野も宇佐も丹後も京都も(たいていココくらいでしょ)白山も金比羅山も津軽も宗像も愛媛も、その子にとって必須なところは連れて行きました。ご利益より守護と祓い清めに実感があるのです。ふだんは近所の神社を大切にさせて、なにかの折には報告に行かせます。つれていかなきゃ行きませんが。

富士山は三女だけまだ登拝できてないな。あそこはおんぶじゃムリ(笑)。

そして満を持して信州。日本の中心です。

鍼灸師にしてはムダに知識があって、神社好きには大好評の解説も、家族にはまったく喜ばれず(爆)。それでもめげずに、途中にアトラクションを入れながらやってきました。だいたい社寺は連れていけたので、今後はフツーの家族旅行がたのしめそうです。

信州・松本には池上六朗先生がいらっしゃるので、行って娘を診ていただきました。やっぱりすごかった。家族を診てもらうとさらによくわかります。

最後は諏訪の温泉に入って帰宅。帰ったら22時でした。


17日の大塚イベント、大下せんせいは夏に向けて「トイレットトレーニング」のお話をしてくださるようです。たのしみですね。午前・午後はどの先生もおなじ内容の予定です。




千殊むすび院長日記-2012040319480000.jpg
善光寺で日の出

お朝事はエンターテイメント性が高いです。すばらしい。

お戒壇めぐりは感覚が研ぎ澄まされます。阿弥陀如来さまとつながれる。



千殊むすび院長日記-2012040319490000.jpg
式内大社・生島足島神社

祀っているのは「国土」。日本人なら行っておきたいです。



千殊むすび院長日記-2012040319500000.jpg
信濃国一の宮は諏訪大社

諏訪の信仰はこのお社に集約されているように感じます。

ほんとうに、なんど行かせていただいても、気持ちがいい。