三輪の自転車 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

患者さんへ~:オイル、塗ってください。


        じぶんに。


        こども・あかちゃんに。


        だいじなひとに。


        ぬってあげてください。


        放射性物質はわかりませんが、毒はよくでますから。




お年寄りになると、歩くのがおっくうになってきて、


どこでも自転車に乗って移動する、って方が増えます。


でもそのうちに、自転車の運転もよろよろし始めると、


転ぶと危険なので、その自転車を(むすこさん辺りに)禁止されて、


外出さえされなくなってしまうようです。


運動の機会が減ることは、機能の維持にはよろしくない。


お散歩がおっくうじゃなきゃ、問題ないのですが、


そうでない場合、『三輪自転車』はいかがでしょうか?


あれなら転びにくい!


田舎のあぜ道じゃあ、歩く早さぐらいで乗り回すオバアが


いっぱいいるのです。


若者には正直じゃまでしょうが、これからの超高齢化社会


には、荷物もよく載って安定感もある三輪の自転車が


活躍する日は、都会でもそう遠くはないのでは?


と思ったのでした。。


元気な期間が長いほうが、同じ長生きなら、みんなにいい


はずです。