わが家からの義援金 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

震災後10日経ったときの、わが家の夕食時に、


「いったいこの10日間、なにをがまんしたのか?」


を話し合ってみました。


こどもたちから出たのは、


・みんなのいる部屋にいるようにして、じぶんの部屋では


ストーブを炊かなかった。


・あさ、パンが食べたかったけど、なかった。


・部活がなくってバスケができない。


ぐらいのものでした。


結果的に、たいした我慢はしていないのです。


たべたいモノがあまりなかったぐらいで、おなかいっぱい


食べ続けてきたし、豊島区は一度も停電していません。



募金に関しては、わが家で続けてきた『500円玉貯金』を


こどもひとりひとりの小遣いからも500円ずつ加えて、


赤十字にしよう、となりました。


わが家の500円玉貯金って、前回はそれで家族全員で


ハワイに行ってますから、けっこうな額なんですよ。


実家の八戸の家族・親戚も、お蔭様でおおきくは被災


しませんでしたから、親族・仲間の多く住む東北には


少しでも復興に協力したいんですよね。


『たまたまそこにいた』から被災した方々に、


「たまたまそこにいなかったから」被災を免れた、


わたしたち家族からの義援金を送ります。