日曜は(も?)神社 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

めずらしく、日曜の朝からフリーな1日で、


起きるなり、ねぼうしたい次女を連れて、


千葉にいってきました。


目的は、神社(笑)。


千葉神社は、北辰(北極星)の神・尊星王、妙見菩薩、


日本名では天御中主神を祀る、千葉氏の氏神です。


(だから千葉神社には、氏子はありません)


毎年、摂社に注連縄を奉納し、年末に巻かせて


いただきに行っていたのですが、昨年末は忙しく、


行くことができなかったので、今日行ってきた次第。


わたしが巻くより、よっぽどきれいに巻かれていて、


宮司さんは、がまん?して巻かせてくださっていたんだと


強く認識できました(笑)。


境外摂社に参ったあと、千葉にある造化三神を祀る


もう一社に参って帰りました。


(こちらは氏子衆のしっかりした神社です。)



今週は、御岳神社(池袋)、氷川神社(落合)、


鬼子母神(雑司が谷 鬼の字にはツノを取ってあります)


熊野神社(新宿)、などにも参っています。


これで守護神社は回れたかな。



千葉神社のように、方位では寒川神社が有名です。


こちらは相模国一の宮。 


でっかいです。(神さまも、神社も、規模も。)