おおみや! | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

おおきなお宮がいますから、


「大宮」、だそうです。


たしかに大きい。


参道、長い。


武蔵国一の宮は、「氷川神社」「中山神社」


「氷川女体神社」 の三社。


冬至と夏至の線で結ばれて一直線なんてのは、


けっこう有名みたいですが、


他の氷川神社とも結べるってのは、あんまり


知られてないかな。


昨日は車でいきましたが、どの神社も電車とバス


を使えば行けますから、足がない、と諦めていた


のなら、ぜひ行ってみてください。


とくに、武蔵国に住んでいる・働いている、など、


縁のある方、あった方、これから仕事や受験など、


縁を持つかた・持ちたいかた!




今日はしごとしてから、映画へGO!


『キック・アス』。


痛快!ではすまされない、かなり作り込んだ作品の


ように思いました。


賛否両論は、ありそう。


いまのアメリカ事情やアメコミ、オタクのことなんかも


わかっていて、なおかつ原語(英語です)で観れたら、


もっと楽しめたはず、、、。


(となりの、そういうオジサンが、とても羨ましかった。


 笑うタイミングが違う(早い)んです。)