コーヒー | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

紅茶も緑茶も大丈夫なのに、


コーヒーを飲むと、すこし酔ったように


ぽぉ~っとしてしまう、わたくしでしたが、


最近はやっと飲み慣れてきたようです。


(まだアメリカンでも濃いと感じていますが)




通常、ミルクとして置いてある、コーヒーフレッシュ


なるモノは、牛乳由来とは全く関係ない、植物油を


乳化したもののようです。


どうりで、色こそおんなじでも、おいしくないし、


常温保存が可能なわけだ。


安価で安全なら、そんなに文句ないです。




わたしがコーヒーを飲む場合、コーヒーフレッシュを


使っているお店なら大丈夫。 ホンモノのミルクを


出してくるお店は要注意なんです。


それだけこだわりのある、いいコーヒーは、もちろん


たいていおいしいですけど、濃いいですからね。


そう、いい喫茶店のコーヒーでは、酔っちゃうんです。




なんででしょうね。


そんなひと、あんまりいないんだな。