美顔の常識、あやしい。 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

昨日の某国営放送ガッテンでの内容。


こういう番組は、文系の人がわかりよさを


前面に出して制作しているようで、


ものを言うのに必要な、


「絶対」「比較」「関係性」っていうところが、


相当欠けていますから、医療・科学の内容に


みえても、わたしは3割引くらいの見方をします。


ものを言うための「前提」の部分も端折っちゃって


いますからね。


知人のドクターの友達は、番組に語ったことの


大半が編集・カットされてて、びっくりしたとか。




さて、顔は擦るとよくないそうで。


それじゃエステで時間かけてしっかり揉み擦られるの


って、ダメっていってるようなもんだ。


炎症もクスミもシワも増やすってことだ。


皮膚の湿り気も、外気などとの湿度差が大きいと、


急激に肌が乾いてしまうそうで、それじゃ蒸気を


当てっぱなしにするの、やめたほうがいいって


ことになりますねぇ。


肌への最適湿度は、冬でも40~60%ですって。


加湿器でオーバーするかもって値。



化粧品やら美顔グッズが売れなくなっちゃうような


内容ばかりでした。


さすが、国営放送。。