『ガメラ』みてみた | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

往年の、自分がおもしろいと思った映画を、


こどもにもDVDやVTRで見せてみています。


豊島区と文京区(ウチは区境にあります)の


図書館では、そんな映画も貸してくれて便利です。


(だからビデオデッキがいまだに活躍してます)



『ガメラ』の最後のほうの台詞に、


「ガメラは地球の守護者で、今回は怪獣退治を


してくれたけれど、人間が地球を滅ぼそうとするとき、


今度は人間がガメラに退治されるかもしれない」


的なのがあって、深いなぁ、と思った次第。


安易に「地球を助けて」なんて願い、祈ったら、


人類が滅ぼされた、なんていうギャグみたいなことに


なりかねない現状ですもんね。