回さないでね | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

今年も、朝のラジヲ体操、始まりましたね。


あの体操、身体にちっともよくないです。


と言いますか、日本国内の常識的にされている


ことで、からだに悪いことっていっぱいあります。


(世界の常識は知らないのであしからず)


(いやいや、日本の常識も知らないんぢゃ?)



体操の最初や最後に、「首を回す運動」


が入りますよね。


アレやると、一発で身体狂います。


ヨーガの先生でもやらせるひと多いみたいで


残念な感じです。


とっても身体の感覚がニブイんでしょうね。


そのことを患者さんに伝えると、


「先生の指導している前で、(首を)回さない


わけにはいかない」、と言われます。


まったくその通りです。


和を乱してはいけません(笑)。


そんなときは、先生のみてない隙に、


こうすればすぐに修正できるよ、


と返し技?を伝授しています。




とかく常識や習慣は見直されることが少ないです。


「仕分け」じゃないですけど、


たまに疑って確かめてみるのも、いいかもしれません。