時のうごき | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

昨日は新月、旧暦6月1日でした。


ようやく6月に入ったんだから、


梅雨はもう少しつづくかも。


今日はお盆、迎え火の日ですね。


ウチは旧盆だから来月。


還る地域(実家?)によって、


7月組と8月組のご先祖さまに、


霊界では分かれるのでしょうか?


霊界が空っぽにならなくていいか。


日本霊界だけ?


お盆は仏教行事じゃないらしいです。


日本の宗教って、いいとこどりですね。


ちょっとややこしいですが。