なりたや~ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

この週末が成田山のお祭りだってんで、


久々にいってまいりました。


目的は初の奥の院拝観。


どうしてあんな石室みたいなとこに、


閉じ込められるようにしていらっしゃるのかが


よくわからなくって、


なんだか申し訳ないような気分になりました。


普段のルートが通れなかったせいで、


ご神木も発見できました。


手前の光明殿でお参りしていたら、


宝刀でトントン叩かれました。


そういう儀式をしてくださる日、だったんですね。


七夕付近で、星祭りをするお堂の大日如来さまの


御前で、なぜかたったひとりでやっていただけて、


とっても光栄でした。


そうそう、奥の院付近が空いてたのは、


本堂前で海老蔵・マオ夫妻が結婚の報告を


していたからです。


これもエライ人だかりでしたが、まったく見る気のない


わたしなのに、近くではっきり見ちゃいました。


本堂のご本尊さまも、お坊さんにどうぞどうぞと呼ばれて、


真下から拝観させていただけました。


これも初めて。



お昼は、老舗『川豊』西口店(知る人ぞ知る)で、


お約束の「うな丼」。


本店は混んでますし、うな重からしかないんですよね。


ウマキまでいただいて、堪能して帰ってきました。


さ、仕事しよ。。