怏から快へ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

『怏怏』



この字、読めます?


意味は、不平とか不満のあること、状態、です。



「 おうおう 」 と読みます。



さて、この字。 なにかに似てません?



そう、『快』。 


快楽・快い(こころよい)の意。


そっくりです。



「怏」不満の中に、(1画はずすだけで)「快」が内在している、


ってことでしょうか。



おもしろいですね。


こういう含蓄のある言をサラッと語っちゃうお師匠さま、


さすがっす。


70過ぎて広辞苑スラスラって、あこがれますわ。


ああいう年寄り(尊敬語です)になろっと。