鶴岡八幡宮の | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

今朝のネットニュースに、


鎌倉・鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた、とありました。


ショックです。。


日本三大八幡(宇佐・岩清水と。ハコ埼宮とも)であり、相模国一の宮。


樹齢は約千年とか。


昨日の風で、とのこと。


7,8年?もっと前かな。本殿に神柱が立てられなくって、


あの御神木に立てさせていただいたことも。


思い出深い、偉大な御神木が倒れるなんて・・・。


千年って言ったら、人間には永遠みたいな時間。


先祖や、前世の自分とだって会ってたかもしれない、


そんな御神木が自分の代でみられなくなるかもしれないって、


なんとも言えない、、、とっても悲しい気分です。


なんとか復活できないのかなぁ?