外に出た瞬間から「冬のコートはもういらないかな?」と感じるような春の陽気。
ポカポカと背中を押され、太陽に感謝したくなる。
そんな時にいつも思うのが、愛し愛され、人に恵まれ、着るものや食べるものにも困らず、少しの利を得ることが出来る。
甘い考えかもしれないし、欲がないと言われるかもしれないけど、これだけあれば生きていくには有り余るほどの幸せだとボクは思います。
そういう生き方をするためには学ぶことや五感で感じることをしていかなければならないと思うし、人の役に立とうという心構えが必要だと思います。
そして何より「人の気持ちに触れる」ことがすごく大切だと思うんです。
これからはモノやサービスを作ったり考えてから売る手法を決めたり、人の心理を操るように売るコトを求める時代はなくなると思うから。
42歳男性、サラリーマンで家庭があり、子供が3人。この人を思い浮かべてマーケティングを考える。
ペルソナ(仮面)なんていう風に外側から見てとれる「人」のイメージを細かく設定するマーケティング手法もあるけど、もっと内面的な感情に観て触れて感じ取れるようにならないといけないなって最近は特に思うんです。
世の中はどんどん個人化に向かい、24時間インターネットに触れ、スマホで好きな情報に触れることが出来る今は、1人1人の価値が細分化して多様性に向かっていっているじゃないですか?
「あなたにオススメ」なんて「あの人」と一緒にされて分析されたものを表示されても、みんなが同じ価値観や大切にしていることが違うし思考なんてものを年齢や性別や環境で1つに絞るなんてことは出来ないと思っています。
ボクが学生の頃はテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の情報しかなかったし、売り出そうというモノだけを前面に出せば売れたわけです。
CD売上は100万枚を超えるものが溢れ、プロモーションをすればするほど流行になり、カラオケでみんなが歌うようになった。
でも今はどうかというと、音楽は情報をいくら打ち出しても選ばれなければ買ってもらえないし、そもそもCDを買わずにダウンロード、最近ではアーティストではなくジャンルで分けられたり、定額で何でも聴けるサービスの中の一つの曲としてしか扱われなくなっていき、古い曲と新しい曲が並列に扱われ、カラオケはお一人様も多い。
出来ることや、楽しみ方が増え、価値の種類が増えてきました。
そして何よりSNSを通じて個人がそういう情報を発信して共有出来るようになった。
だからもっともっと細かく人の気持ちに触れていかないとならないなと思うんです。
辞書も使わなくなって久しい
逆にいうと自分のそういうところに触れてもらうってことも必要だと思うんですよね。
同じ価値観って人をつなぎます。
同じところに住んでいた
同じ学校を卒業した
同じスポーツをやっていた
同じことが好き
こんなことがわかるとすぐ仲良くなれるじゃないですか?
「自分の好きなことを人に興味を持ってもらうこと」ってのが大切になって来るんじゃないかと思うんですよ。
一方的な感情ではなく共感とか共有するってことがとても大切に感じる。
自分の好きなものを紹介して「これ私も好き」とか「オススメしてもらって良かった」って言ってもらえるって嬉しくないですか?もちろん相手も嬉しいだろうし。
分析されてグループ分けされるより、その人がオススメしてるからってものすごく力があるよなぁと思うんです。
自分や自分の好きなことに興味を持ってもらうためには表現力や言葉なんかも必要で、そんな「伝える力」がこれから益々大切なような気がします。
ボクが伝える力を学んだのはエクスマ塾です。
写真は先日比布町で行われたエクスマセミナーの写真。
もっともっとボクも磨かなくちゃな。
今日は3人のかけがえのないボクの大切な人の誕生日。
少しだけ豊かな生活してもらいたいから、「人の気持ちに触れる力」や「伝える力」を意識して大切にしてほしい。
そんなことが今日生まれてきてくれたあの人にいつか届いたらいいな。
直接は言えないから心から伝えるよ。お誕生日おめでとう。
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