昨日のお昼過ぎ

 

久しぶりに友達とハゼ釣りに行きました。

 

 

 

 

 

場所は地元を流れる川の河口。

 

 

 

 

 

 

 

天気はずーっとどんより雲で風も強くて。

 

 

 

 

途中で何度も

夕立のような雨が降る始末。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど釣りをしない僕にとっては

なかなか厳しい状況の中での釣りだったんです。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

 

風で釣り糸が暴れるので

なかなか釣り針に餌がつけられなくて苦労しました。

 

 

 

 

 

釣り針を投げても

風にあおられて思うようなところに行きませんでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りのベテランからすれば

たいしたことがないかもしれないですけど

 

 

 

釣りが下手くそな僕としては

それがなかなか大変で。

 

 

 

 

 

 

 

なので、いろいろ試行錯誤して

場所を移動したり、仕掛けを変えたりして

 

 

めっちゃ悩みながら釣りをしていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

それで僕は

釣りをしながら思ったんです。

 

 

 

 

 

 

僕たちが悩むのは

物事が思い通りにならないかなんだなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 


 

思い通りにお金を手に入れたいけど

お金が手に入らなくて悩んだり

 

 

思い通りに人に言うことを聞かせたいけど

言うことを聞いてくれなくて悩んだり

 

 

思い通りに結果を出したいけど

結果が出なくて悩んだり

 

 

思い通りに痩せたいんだけど

痩せられなくて悩んだり。

 

 

 

 

 

こんな感じで

思い通りにならなくて

 

 

「あーでもない」「こーでもない」

 

 

と、悩んでしまうわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

それに気づいたのは

悩みながら釣りをしていた中、

一時間半でなんとか3匹目のハゼを釣っていた時で。

 

 

 

 

 

 

その時、僕は友達に

 

 

「なかなか釣れんなー」

 

 

と言ったら

友達がこう答えたんです。

 

 

 

 

 

 

「釣れる時もあれば

 釣れない時もあるのが釣りだよ」

 

 

 

 

 

 

それを聞いて

僕はなるほどと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

そもそも釣りって

釣れる時もあれば釣れない時もあるのに

 

 

 

釣れなくて悩むのは

 

 

「思い通りに釣ってやろう」

 

 

と思っているからなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

これって人生も同じです。

 

 

 

 

 

 

世の中は

全て思い通りにならないのに

 

 

それ全てを

思い通りにしようとするから悩むわけですよ。

 

 

 

 

 

 

それが悩みの根源です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、物事が思い通りにならなかったとしても

それはどんな人でも起こることですから

 

 

 

まあ、仕方ないか

 

 

 

と、思えばいい。

 

 

 

口に出してしまえばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、さらに

 

 

 

思い通りに行く時もあれば

思い通りに行かない時もある

 

 

それが人生!

 

 

 

と思っておくと

悩むことも少なくなるんじゃないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、昨日の釣りは

3時間で5匹のハゼを釣りました。

 

 

 

 

 

僕からほんの少し離れた所にいた

知らないおじさんは

何十匹もハゼを釣っていたようです(笑)

 

 

 

 

 

 

これも人生!

 

 

 

 

 

 

次はいつになるか分からないですけど

 

 

今度こそは

たくさんのハゼを釣ってみたいですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『人生が好転する

 個別セッション募集中!』

 

 

 

どうにもならない問題でお悩みの方に

ご好評の個別セッションです♪

 

 

あなたの心の中に埋もれている

「感情」「思い」「言葉」が表に現れ

あなたの問題が消えてなくなります。

 

 

 

 

個別セッションの詳細と

お申し込みはこちら