実は、先日・・・
 
 
身内に不幸があり
現在、神社参拝が
出来ない私。。。
 
 
っとね!
この様なことを呟くと
 
 
 
「え?そうなの??
 知らなかった・・・」
 

 

 

というお声を
チラホラ聞くので
 
今回は、そのことについて
綴らせていただきますねメモ
 
 
 
 
っと今回
私も調べてみて
 
 
初めて知ったこと
もあったので
 
 
きっと多くの方が
参考になるのではないかな?
 
と思うので
 
教養・知識としても
お読みいただけましたら幸いです。
 
 

 

  神社参拝は49日間はNG
 

 

 

まず、

1番大事なこととして

 

 

身内が亡くなってから
49日間は参拝がNGとなります
 
 
この49日間の数え方としては
 
 

 

故人様が亡くなった日

(命日)を1日目とし

 

そこから数えて

49日目を四十九日とする形が一般的

 

例:命日が4月1日→四十九日法要は5月19日

 

 

とのこと。

 

※地域によっては

 数え方が異なる場合もあるようなので

 しっかり調べる必要があるようです。

 

 
よく・・・
 
身内が亡くなったその年は
【喪中】になるから
 
神社参拝も出来ないのでは?
と捉える人もいますが
 
 
神社参拝に関しては
50日経過後なら問題ない
 
 
ということでした。
 
 
 

 

  義理の父母の場合、30日!
 

 

 
 
ただ!
 
これは神社の神職さんから
丁寧に教えていただいたのですが
 
 

 

義理の父母が亡くなった場合は
30日間となるそうなので
 
31日経過後でしたら
神社参拝は出来るそうです!!

※これはじめて知った目

 
 
 
ちなみに、私は今回
義父が亡くなったので
 
こちらに該当するので
私は30日間が【忌中】になります。
 
 
 

 

  【忌中】と【喪中】の違い

 

 

 

っとここで!

 

【忌中】と【喪中】という

キーワードを使いましたが

 

皆さん、この違いって

ご存知です?

 

私は調べる前までは

おぼろげにしか分かりませんでしたあせる

 

 

その違いは・・・

 

 

 

忌中(きちゅう)とは

故人が冥土(めいど)で旅をする期間のこと

 

喪中(もちゅう)とは

遺族や親族が故人を偲び、喪に服する期間

 

 

ということだそうです。

具体的な期間でいうと

 

 

 

忌中とは

命日から四十九日法要を迎える49日間

 

喪中とは

一周忌法要が終わるまで

 

 

また、それぞれ

以下の様にあるそうです。

 

 

 

忌中に控えること

結婚式などお祝い事への出席、婚姻届け、

旅行、年始の挨拶、神社へのお参り、

鏡餅や門松などの正月飾り、おせち料理作り、

引っ越し

 

喪中に控えること

結婚式などお祝い事への出席、

旅行、年始の挨拶、

鏡餅や門松などの正月飾り、おせち料理作り、

引っ越し

 

喪中に控えなくても良いこと

婚姻届け、

神社へのお参り、

お中元やお歳暮などの贈り物、年賀状

 

 

 

※参考記事↓

 

 

 

 

 

  もし【忌中】に神社参拝してしまったら・・・

 

 

 

神道には

 

 

「死は穢れたものである」

 

 

という考えがあるため

神社参拝がNGとされていますが

 

 

※実は、このことについて

 複数の神社に電話で問合せしましたが

 皆さん口を揃えるかの様にNGでした(^▽^;)

 

 

 

✔忌中に参拝をした

✔神社の鳥居をくぐってしまった

✔意図せず神社に入った

 

 

 

という場合は

 

 

 

忌明け後に

再度お詫びを兼ねて

お参りをすると良い

 

 

 

とのこと。

 

また、どうしても気になる場合は

神職に相談をすると良い様です。

 

 
 

 

  最後に・・・

 

 

おそらく皆さん

神社には
 
 

 

✔日頃の感謝を述べたい

✔願いを叶えたい

✔決意表明したい

 

 

 

という時に

行かれると思いますが

 

【忌中】にこれらをしてしまうと

失礼にあたるので!

 

知った上で、ぜひ

神社参拝されてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

ハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

『陰陽六行』って何!?という方は右矢印 こちら

【天・地】って何!?という方は右矢印 こちら

【各気質の性格】って!?という方は右矢印 こちら

【12氣質の各性質】って!?という方は右矢印 こちら
【12のバイオリズム】って!?という方は右矢印 こちら
 

 

『陰陽六行』を詳しくお知りになりたい方は

2級アドバイザーを取得されることをオススメしますキラキラ

 

 

2級アドバイザーになると

ご自身の事だけでなく、周囲のことも分かりやすくなり

 

 

人間関係もスムーズにベル

 

 

毎月、東京・大阪で開講しておりますので

ご都合の良い時・場所でご受講されてみてはいかがでしょうか!?だって

 

 

https://sendoushi.jp/event#event-2

 

 

※ご受講の際は、「占導師華陽からの紹介で」or【94】と入れていただくと

 スムーズにご受講になれますので、よろしかったらどうぞラブラブ

 

 

 

占導師華陽の鑑定をご希望の方は

こちらへどうぞ♪