『陰陽五行』は、よく見聞きするかと思いますが

『陰陽六行』って、あまり馴染みがないですよねぇ汗

 

私もよく

 

 

「『陰陽六行』って何? どういうこと??」

 

 

って聞かれるので

今回は、少し説明したいと思います*笑顔

 

 

 

 

 

まず、

『陰陽五行』は・・・

 

自然界の法則を

 

陰・陽

木・火・土・金・水

 

10種類で区分けして表現していました。

 

 

 

これが

『陰陽六行』となると・・・

 

 

「『陰陽六行』とは、次世代の区分け」

 

 

と呼ばれ

 

 

陰・陽

木・火・土・金・水に『月』

 

 

が加わり、

12種類で区分けし、表現しています。

 

 

 

『陰陽六行氣質鑑定』では、この12分類に分けて

占導(鑑定)させていただいているのですが

 

『月』が加わることで『精神』という概念が取り入れられ

そのことによって単なる占いにとどまらなくなったのが

 

この『陰陽六行氣質鑑定』になります*笑顔

 

 

 

 

ほんとね!

この『5』から『6』になったことって、ものすごいことなんですよっあはは

 

 

っと、どの様に「ものすごいことなのか」は、少し説明が長くなるので

また追々ご案内していこうと思っているのですがあはは


まずは、ざっくりと

 

 

「「『陰陽六行』は、最先端の表現(占術)なんだな」

 

 

と捉えていただけたら嬉しいです*笑顔

(ざっくりし過ぎ?!+゜