突然ですが、皆さんっ!!

 
 
2021年
今年の『節分』は2/2
 
 
ってご存知でした?
 
 
「えっ?
 『節分』って2/3じゃないの?」
 
 
って思われる方も多いと思いますが
 
 
 
『節分』はじめ、諸々の【暦】は
固定されておりません!!
 

 

 
という訳で、今年の
 
 
『節分』は2/2
『立春』は2/3
 
 
となりますので
お間違えの無いようにねニコニコ
 
っと今年はスーパーとか色々なところでも
その様にアナウンスされているので大丈夫かなドキドキ
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
節分が2日になるのは
なんと124年ぶりだそうです!!目
 
 
※今年は「○○○年ぶり」というのが多いね。
 
 
そして、3日でなくなるのは
37年ぶりだそうです(この時は2/4)
 
 
 

これまでの『節分』

これからの『節分』

 

 

 

の日程が気になる方もいるかも、と思い

以下にまとめてみましニコニコ

 

 

 

1984年:2月4日

1985年~2020年:2月3日

2021年:2月2日

2022年:2月3日

2023年:2月3日

2024年:2月3日

2025年:2月2日

 

 

 

2021年~2056年までは4年に1度

『節分』が2月2日になります。

 

※2057年・2058年は連続して
 『節分』が2月2日に目
 
 
 
そうそうビックリマーク
 
こういうのは占い師なら持ってる
『萬年暦』というものに載っていますニコニコ
 
 
 
 
私たちはこういうのを見て色々
分析しておりますキラキラ
 
 
ちなみに中身はこんな感じ下矢印
 
 
本当は、もっと色々なことが
記されているんですけどねニコニコ
 
※私は、まだまだ読み切れていませんがあせる
 
 
 
メモメモメモ
 
 
 
さて、せっかくなので
少しだけウンチクを語らせていただくと・・・
 
 
よく『1年』と言いますが
これは『1太陽年』のことを言います。
 
 
『1年』は365日ですが
『1太陽年』は365.2422日
 
 
1年365日の差から
約6時間ずつ遅くなるのですよね。
 
 
なので、4年に1回『うるう年』として
2月が29日まで存在することになるのですが
 
こういう流れからしても
『節分』が少しズレたりする訳です上差し
 
 
日本人として、こういうのを知っていると
少し一目置かれるかと思いますので
 
『雑学』的にもぜひ
知っておいても損はないですよねドキドキ
 
 
メモメモメモ
 
 

っと『雑学』はこの辺にして・・・

 

ここからは、かなり興味深い

以下の記事をご紹介いたしますラブラブ

 


 

『宮中の節分』の方法って

なかなか知り得る機会ないですよね目

 

まず、豆の数も違うしDASH!

 

 

今年は、この方法で

『節分』を楽しんでみようかなラブラブ

 

 

かのこさん、いつも興味深い

情報をありがとうございますニコニコ

 

 

ハートハートハートハートハートハート

 

 

リクエストをいただきまして

開催することになりましたビックリマーク

 

 

【2/20(土)zoom:陰陽六行・12気質&バイオリズムセミナー】
 https://www.kokuchpro.com/event/12kisitu/


 

 

 

 

『陰陽六行』って何!?という方は右矢印 こちら

【天・地】って何!?という方は右矢印 こちら

【各気質の性格】って!?という方は右矢印 こちら

【12氣質の各性質】って!?という方は右矢印 こちら
【12のバイオリズム】って!?という方は右矢印 こちら
 

 

『陰陽六行』を詳しくお知りになりたい方は

2級アドバイザーを取得されることをオススメしますキラキラ

 

 

2級アドバイザーになると

ご自身の事だけでなく、周囲のことも分かりやすくなり

 

 

人間関係もスムーズにベル

 

 

毎月、東京・大阪で開講しておりますので

ご都合の良い時・場所でご受講されてみてはいかがでしょうか!?だって

 

 

https://sendoushi.jp/event#event-2

 

 

※ご受講の際は、「占導師華陽からの紹介で」or【94】と入れていただくと

 スムーズにご受講になれますので、よろしかったらどうぞラブラブ

 

 

 

占導師華陽の鑑定をご希望の方は

こちらへどうぞ♪