どうも牛です。

日能研の全国テストの結果が出ました。
今回は平均すると、そこまで変わらない結果でしたが
なんと、算数が1番良いという結果に。
去年の今頃は、算数の偏差値がどん底だったことを考えると
かなり良い結果になりました。
算数の成績が上がると、併用している個別指導のユリウスから

電話がかかってきます(笑)
仕事中で出られなかったですが、明日また電話が来るでしょう。

やり続ければ、何とかなりそう。
一方で、今回は塾内での席次は下がったみたい。
なかなかうまくいきませんが、春休みに1日5時間やったことは成果が出てきたので
がんばって中堅上位~難関校を目指して走り切りたいと思います。

 

 

さて、前回も引用した「週刊ダイヤモンド」の「中高一貫校&塾」特集。
去年秋の発売ながら、うちの近所の書店の中学受験コーナーに置かれていて
なんとなく立ち読みしていたのですが、
長女の成績が落ちていたタイミングだったので思い切って購入!
(850円ですが笑)
今年の春の入試の状況、人気のトレンド、

偏差値以上の大学に進学する「レバレッジ度ランキング」などもよかったのですが
前回書いた美大の進学ランキング、そして塾選び特集が良かった。
塾の特徴を「SAPIXはかなりキツイ」「早稲アカは宿題が多い」ぐらいの

知識しかなかったのですが、4大塾の特徴やグノーブル、エルカミノといった

恥ずかしながら全く知らなかった塾も・・・。
全くのリサーチ不足を露呈したわけですが、

中堅校に強いかつ面倒見の良さとアットホーム感、いつでも使える自習室といった

日能研の特徴を知ることができました。
以前にも書きましたが、そこら辺の塾の特徴を押さえずに
我が家は何となく日能研に入れてしまったのですが、
結果的には長女に合っていたのだと再確認しました。

また、塾側から見た偏差値別生徒の併願戦略なども書かれていて
中学受験をより身近に感じられるものとでした。
受験生パパママには当たり前の内容なのでしょうが
なんとなく始めてしまった我が家としては目からうろこ(大げさ)。
なんとなく受験しようかな、ぐらいの人は読んでいい中身かなと思います。

最新回も出たようなので、また買おうかしら(笑)