どうも牛です。

 

はじめて、4回目の更新ですが、多くの方にご覧いただいていて驚いています。

やっぱり中学受験は興味がある方が多いのでしょうか?

これからもマイペースに更新していければと思います。

 

我が家には中学受験邁進中の5年生の娘のほかに、

小2、小1の娘がおります。

きょうはそのうち小2の娘の話。

 

彼女は現在公文式に通塾しながら、通信教育のZ会小学生コースを併用中。

姉が中学受験するのを目の当たりにして、

自身も受けるのが当たり前、みたいな気持ちになっております。

特に、彼女は美術系の習い事をしていることもあり、

ゆくゆくはそちらの方面の大学に進学希望。

小学1年生時にすでに、「私、東京藝大に行く!」と豪語していました(笑)

それだけやる気に満ちている娘を応援したいと思うのが、親心というもの。

彼女自身も公文やZ会の問題をこなしていましたし、

学校では百人一首も頑張って取り組んでいて暗記ものも得意です。

自学自習ができるタイプで受験には向いているはず。

 

とはいえ、芸術を「見る」のは好きな親ではありますが、

「どうやったら進学できるのか」なんて考えたこともありません。

そんななか長女用に買った「週刊ダイヤモンド」の「中高一貫校&塾特集」に

興味深い項目がありました。

それは、学校別の美大進学数ランキング。

主要美大の進学者数で順位付けがされています。

1位は「美術・デザインコース」がある千葉県の国府台女子学院。

また、4位には女子美術大学付属などがランクインし、いかにもな感じ。

ところが、3位に進学校でもある吉祥女子、9位には鴎友学園女子、

雙葉、女子学院、麻布といった学校もトップ40に入っているではないですか。

しかも、東京藝大に限れば、女子学院と雙葉がワンツー。

つまり、「東京藝大に入りたければ進学校へ行け!」となるわけです。

なぜこんなことが起こるのか?

それは東京藝大が国立大学だから。

入試には実技の前に「大学入試共通テスト」の受験が必須。

それゆえ、ある程度の学力がなければ、そもそもスタートラインに立てないのです。

(しかも、日能研の入試報告会で吉祥女子にも高校で美術コースができると聞いた)

 

そのことを知った親子はどうするか?

勉強するよね(笑)

3月にあった、早稲田アカデミーの「ワセアカチャレンジテスト」、

日能研の「全国模試」を受験しました、当時小1で。

で、結果を見ると、早稲アカが大体半分ぐらいの位置。

日能研では上位1割の成績でした。

今あえてテストを受けるような子は、

受験に向けて早々に動き始めている家だろうから、

そんな中で割と上位の成績を取れたのは思ってもみない結果でした。

 

それでやる気になったのは、親だけでなく娘本人も同じ。

春休みに早稲田アカデミーの春期講習を受けに行くことを決めました。

早稲田アカデミーには教室が多数ありますが、

小学1・2年対象のスーパーキッズコースは主要駅の教室にしかないので

先週わざわざ行ってきました。

 

感想を聞くと、「楽しかった!それにすごい子がいたんだよ」と話してくれました。

なんでも、娘がヒントなしでは解けない算数の問題を、

すごく早く解く女の子がいたようで、「私もああなりたい」と妻に言ったとか。

本にのやる気はさらに高まり、今週体験入塾に行ってきます。

姉は日能研なので、入るなら日能研で兄妹割引でというのが

懐を考えた親の感想ではあるのですが、日能研は3年生からしか

受験モードではないのと(低学年向けコンテンツはあります)、

本人の資質には日能研より早稲アカのほうが合ってそうという気持ちもあります。

いずれにせよ、体験入塾してきますので、

どうなったかはまた報告できればと思います。