2024東北ジュニア in秋田 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさん、こんにちは!

湿気にやられそうになりながら踏ん張っている学生を見ているので

自分も「あっつ~ネガティブ」とは言えない鬼嫁ですグー

 

さて、先週末秋田県立武道館において東北ジュニア体重別選手権大会が開催されました。

ジュニア大会は、毎年我々微女軍団にとっても重きを置いている大会であり、

全日本ジュニアで中島、井上と、3位が続きましたので、今年はその上を行こうと大きな目標にしている大会であります。

 

そのための最終予選となる東北ジュニア。

まずは結果です。

 

48kg級

優勝 髙見和佳奈(1年・立命館宇治)

52kg級

優勝 後藤未結(2年・札幌日大)

57kg級

優勝 廣島あおい(1年・札幌山の手)

63kg級

優勝 戸澗望愛(2年・津幡)

70kg級

2位 眞鍋樹璃(1年・高松商業)

78kg級

3位 西村真綾(1年・広島皆実)

78kg超級

優勝 牛方美羽(1年・生光学園)

 



もちろん7人全員で全日本ジュニアへ!

を目標にしておりましたが…

 

優勝した5人と群馬に向かうこととなりました。

あ、間違えました。

推薦の井上七海を含め6名でした!😊

(七海ごめん💦)

 


負けた2人は、本当に悔しかったと思います。

けがで練習を積めなかったことや、まだまだ磨かなければならない部分…

たくさん思いはあると思います。

 

でも、言い訳せずにかみしめている顔をしっかり見ておきました。

この子たちは、ここから強くなるはずです。

 

優勝した5人に関して言えば…

髙見は、強気を貫けたうずまき

後藤は、開き直るというスキルを身に着けたOK

廣島は、抜群の安定感だったグー

戸澗は、1年我慢してきた力を見せつけたチョキ

牛方は、インカレでの経験で進歩した姿を見せてくれたキラキラ

 

5人もとってるじゃん。

楽勝なんでしょ…おいで

 

なんて言わないでください滝汗

みんな必死です。

一つ一つ大事に戦いました炎

 

選手たちよ、お疲れ様!

まだまだ君らはここから。

次の大会に向けてやっていこうグッ

 

 

仙台大学は、柔道をしっかりと頑張りますが、生き方を学ぶところだと思っています。

 

人生って、うまくいかないことだって多々ありますから。

誰でも。

 

今後生きていく中で、いろんなことが起こると思います。

 

でも、そんなときに。

ここで培った経験が生きてくる。

これは絶対に!って言ってもいいと思います。

 

そのことを伝えるために、私はここにいるんだと思っています。

 

「柔道」は、みんなが出会って、ここまで真剣に向き合ってきた自分を表現するツールの一つ。

うちらは柔道を通じて人生を歩き、つまずきもし、成長もする。

 

その中で、生き様(考え方)を形成していくんだと思います。

 

頑張れ頑張れ、みんな。

 

若いエネルギー、まだまだ伸びたるって思えるそのエネルギーに賭ける姿を私も応援したいと思います。

 

では、今日から。

五輪直前の角田選手、阿部選手が来てくれています。

 

その集中力、大会を目前にした気迫ある姿からもいろんなものを感じ取ってもらいたいと思います。

 

頑張るぞ~、仙台大学!(和)


秋田県警に勤める高橋先輩が、朝早くから来て、受けをかって出てくれました。感謝🥲

仙台大学の絆です!💪