リレートーク 小坂 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

こんにちは!菊池からバトンを受け取りました、

石川県立津幡高校出身の小坂愛美です。


太陽くん紹介ありがとう!お褒めに預かり光栄ですが…やりすぎ😖肩の荷がだいぶ重くなってるよ!笑

彼は教採現役合格の秀才でありながら、背負投もとっても上手で、引退後も女子より女子の稽古に参加して胸を貸してくれる、すごく素敵な優男です💓

たくさん乱取してアドバイスをくれてありがとうございました😊


先日の和恵先生のブログを拝読させていただきました。

もう、一生お許しなんていただけないんだろうなぁと思っていた学生生活…

最後にこのようなお言葉をいただけて、

4年間、本当に頑張ってよかったなぁと思いました…。

たくさんご迷惑をおかけして、たくさんのことを勉強させていただきました。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

これからはいちOGとしてよろしくお願いします‼️


すごく長く、拙い文章となりますが、最後までご一読いただけますと幸いです✨

(和恵先生!今日だけはしゃべりすぎもお許しください🥹)

(それと、4年生への一言コメント…私はいただけていないこと実は気にしてます…🥺)


私は女子18期生のキャプテンを務めさせていただいておりました!

まずはこの場を借りて、このような貴重な経験をさせていただけたことを南條両監督、川戸コーチ、真佑コーチ、またお世話になった皆様方に感謝の気持ちを伝えさせていただきます🙇‍♀️

本当にありがとうございました。


いろいろと下手くそなキャプテン(ここだけの話…合宿場で壺を割ってしまったことも…😓)

だったにも関わらず、試合でも、合宿でも、稽古でも、トレーニングでも、

いろんな場面で、たくさんの力を貸してくれた部員、同期のみんな、本当にありがとう。


ここでの出会い、笑い疲れる日常、楽しかった思い出、苦しかった思い出、悔しかった思い出、どんな瞬間も、4年間の全部が私の一生の財産です。


入学を決めてから4年、キャプテンの意気込みをブログに書かせていただいてから約1年半…。

一気にこの日を迎えてしまいました…🥲

日本一になるためにと、みんなで一丸になり、

必死こいて頑張る毎日を、もう過ごせないと思うと、とっても寂しいです…😔


私の4年間での1番の思い出は、

やはり昨年の優勝大会で3位入賞できたことです。


部員みんなが、同期のみんなが、最後まで、

レギュラーに入る気持ちを持ち続け頑張っていました。

しかし、現実は頑張りとは別で、そのとき勝てるメンバー10人しか選んでいただくことはできません。

でも、そんな中、惜しくも畳の上に上がれなかった部員たちが、

費用も自己負担にも関わらず、観客席で応援がしたいと、武道館まで駆けつけてくれた時、

こんな素敵なチームのキャプテンになれてよかったと心の底から思いました。



下で柔道着を着ているレギュラーより、

観客席にいる部員の方が、仙台大学が勝つことを信じている、

本気で日本一になるんだと声を枯らして応援してくれる、

全員の頑張り、苦悩を知っているからこそ、

本当は、気を抜いたら涙が溢れるほど悔しいはずなのにと…😢

いつの間にこんなに逞しく、かっこいいチームになっていたのだろうと感動しました。


あの日のこと、私は一生忘れません。

こんな体験をさせていただけたこと、本当に周りの方々みなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。


男女合わせて61名という大きな組織で、

本気になってひとつのことを成し遂げる機会は、今後の人生においてもそうそうないことだと思っています。

今、それを経験している部員のみんな、

本気だからこそ、苦しすぎて耐えられないと思うことも、もう投げ出したい、やめてしまいたいと思うことも、

この先、今現在も、あると思います。

だけど、目の前のことから逃げずに、必死に、1日1日を乗り越えていけば、必ず、成果を得ることができると思います。

自分のやりたいこと、チームで成し遂げたいことを、たまには息抜きしつつ、最後まで曲げずに貫きとおしてね!(先生方との意思疎通もしっかりね💪)


暑苦しく、つまらないお話しを長々とすみません💦ついつい熱くなってしまいました😣

同期からも、こうるさい、鼻につくといつも叱られているのですが…笑


くすっと笑えるような文章ではありませんでしたが、誰かの心に、なにかしら響くリレートークとなっていれば幸いです😊

4年間、本当にお世話になりました。


次は、会うたびにいじり倒しても、にこにこ?にやにや?突っ込んでくれる高杉くんにバトンを渡します!(たぶんもうそろキレられます💦笑)

筋トレとKPOP好きムキムキ男子💪おもしろいトーク楽しみにしてるよ〜😆