リレートーク 菊池 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

こんにちは。

神成有慧からバトンを受け取りました、岩手県立宮古高等学校出身の菊池太陽です。

大谷翔平選手、、結婚しましたねぇ〜💍

同じ岩手県出身ですのでオオタニサーンとタイヨウSUNは、甘いマスクを互いに持ち合わせています。しかし、唯一、私には大谷選手のような豪快なホームランを打つことができません。ですので、ストライクじゃない球も振り切るような私らしい全力のスイングで文章を書かせていただきます。

拙い文章ではありますが、ご一読していただけると幸いです。


あさと!紹介ありがとう!!

あさとは、普段は物静かですが実はよく喋り、笑いのセンスが本当にあります。

なんなら、ここだけの話ですよっ🤫

自分の家で飲み会があるといつも途中から姿を消すんです🙄どこにいったかと家の中を探すと、ちゃっかり風呂を沸かして入ってるんですよ!!(もう一度言います。私の家です。)それもしっかりきき湯を入れていい匂いちゃって♨️「一番風呂はいいなぁ〜。」といってホッとしてるんです!

でも、あさとは主務として見えないところでチームを支えてきてくれました。ありがとう😊

また、お風呂入りたくなったらいつでもおいでね〜(次は何のきき湯を準備しておこうか🤔🤔)

おっと〜あさとの話がバレるところでした。誰かに聞こえたかなぁ?大きな声で話す前に私の話に移させていただきます。


紹介にもありましたように、私は柔道部一の優男です(多分)😁😁。稽古終わりにピカピカの一年生が泣いているところを保護し一緒に家まで帰ったこともあります!!(仙台大学の柔道部ならみんなそうしてます!)その後、充寿先生に初めて褒めて頂いたのを覚えています。

しかし、私も優男ではなくなりそうな時がありました。それはある日の競技場でのラントレでした。

充寿先生が「今日は、400mで1分を切ったら本数を一本免除してやる〜」と言ってくださった日がありました。これはもらった!!と思って全力でタイムアタック。ゴールの線で58〜、59〜、とギリギリタイムを切りました。

そして充寿先生は、「太陽〜あと0.1秒遅かったなぁ〜1分00秒0.1や!!だから免除はなしだ!!」と、すごく悔しかったのを覚えています。

そこで私は、次のラントレでは絶対に何も言えないようにタイムを切ろうと思い、短距離の靴から中長距離の靴に履き替え改めてラントレに挑みました。

そして、リベンジの時。51〜52〜53秒で400mを走破!!

そして充寿先生から、「太陽やるなぁ〜でも、今日は何も言ってないから免除はないぞぉ〜」と。

何も言えなかったのは、自分の方でした🥲🥲。その後、体がオーバーヒートしてしまい🥵キラキラしているところ🤢を田代や檜垣に見られていました。(ごめんなさい。)

まっ、太陽なんでキラキラしているのは当然です。(色んな意味で)今では、とても良い思い出です。


私が仙台大学に入学した理由はスカウトされていた大学の受験に落ちてしまったからです。

高校最後の試合1週間前に大怪我してしまい、結果が振るわず受験にも影響してしまいました。柔道で大学に行く予定だったのに、その柔道が取り上げられてしまい、無力だったことを覚えています。

そんなトボトボと暗闇を歩いているところを拾って頂いたのが仙台大学でした。

入学し、稽古していく中で私は与えられたこの環境で、このチームで、一番になりたいという思いが私の原動力となりました。

そして、最後の挑戦で、東北学生柔道体重別団体優勝大会で優勝できた時は、光の指すところに出られた瞬間でした。また、個人でも日本武道館で戦えただけでなく、憧れであった薬師神桃子先輩(仙台大OG)のように、胸にわんこ兄弟(岩手県のキャラクター)をつけ国体で戦うことができ、仙台大学柔道部でよかったと強く感じています。  


充寿先生、和恵先生、川戸先生、四年間本当にありがとうございました。私はこれからブラックであると言われている教員になります。しかし、先生方から学んだこと、部活で味わった苦労を最大限に活かして、私らしくカラフルな仕事にしていこうと思います😤😤

長々と失礼致しました。


仙台大学の更なるご活躍とご発展を心からお祈りしています、


次は、女子柔道部キャプテンの小坂愛美にバトンを渡します!!女子が創部初の全国団体3位入賞することができた立役者です!!仙台大学柔道部の歴史を動かしたように、ブログの方でも大きなものをもたらしてくれることでしょう!!みなさん、スタンディングオベーションの準備は、できていますか?

それでは、愛美さん!!よろしく!