リレートーク 髙杉 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

は〜い、こんにちは〜。
お待たせいたしました。
お待たせしすぎたかもしれません。🎥
栃木県私立文星芸術大学附属高等学校出身の
仙台大学柔道部最終兵器兼秘密兵器、
短足豆タンク将軍の髙杉未羽です!

小坂キャプテン紹介ありがとう!
本当に会うたびに小坂キャプテン率いる4年女子にはいじられるんです笑
そんな毎度会うたびふざけてる?人ですが、
柔道部全体をまとめる時やイベントごとなどで積極的に指示を出したり先日の仙台カップでも率先して動いていました。
さすが創部初の全国3位の立役者でありキャプテン!
私の大きな頭も上がりません!

髙杉、絶賛バイクの合宿免許中でカプセルホテルの狭い部屋からお届けします。
宮城、栃木、神奈川県警察などを考えてる人は普通ニ輪免許も必要になるので早めに取っておくことをおすすめします!
ここのカーアカデミー那須高原は日本で最多のバイクの数を誇る日本一のバイク教習所です!
ぜひ合宿免許で栃木にいらしてください!
国士舘大学柔道部の唯野くんと藤永くんと同期で仲良くなっちゃいました笑
※「繋がり大事やから」by和恵先生
雲の上の存在の柔道家と共に残り3日頑張ります🏍️

はい。では本題に入りますが、
実は母親がこの「鬼嫁ブログ」の愛読者なので
毎回このような文章作成ではふざけていますが、
今回はふざけず真面目にいきたいと思います。(多分)
先に言っときます。長いです。とにかく長文です笑
卒業論文の作成の際にも文章を短くまとめてこいと充寿先生に毎回叱られていました笑
暇な人だけ読んでください笑

私が仙台大学に進学を決めたのは最後の全国大会が終わってからでした。高校卒業後就職をする予定でしたが、私の中でまだ柔道を続けたい、という思いがあり、たまたま栃木県の国体合宿で充寿先生がいらしていて挨拶に行ったの今でも覚えています。最初の充寿先生の印象は目力がすごく強く覇王色をはなっていて気絶しかけました笑笑

そして大学へ入学し、大学4年間での目標は橋本スペシャルを髙杉スペシャル、加藤返しを髙杉返しに改名するというのは冗談で日本武道館で試合をするというのが目標でした。高校時代から学生柔道大会、全日本選手権など日本武道館の国旗の下で柔道をすることに憧れを持っていました。しかし現実は甘くなく、1年生の時はコロナウイルスの影響で大会中止、2年生の時は90kg級で挑戦しあと1つ勝てばの準々決勝で2回技ありとったのに誤審で負け(いいえ自分が弱いから負けたんです)、3年生の時は100kg級に階級を上げなんとか3位に滑り込み、夢であった日本武道館で試合をすることができました。なぜか20歳を境に怪我が多くなりこの年は本当に苦しい1年だったのでとても嬉しかったです。そして最後の4年生の時は毎回恒例の指導3で妥協して負けました。流れ的には決勝で神成を倒して優勝という計画だったんですが、上手くいきませんでした。この結果も自分自身に責任があります、稽古中の怪我が怖く稽古で本気を出せず5〜7割の力しか出さず(寝技dayの日だけは誰よりも頑張ってました笑)、相手のいい技が来たら飛んだり投げられたりしていたので最後の結果に繋がってしまったんだと思います。正直乱取りの中で投げられるのは別に悔しいと思わなくなり投げられた分投げ返せばいいかという精神でなあなあな稽古をしてしまいました。これが私が秘密兵器で秘密のまま終わった理由だと思います笑
大会会場で他大学の学生から毎回「髙杉なんで出ないの?」と言われ、
毎回「俺は決勝まで温存だ」とか「怪我してる」とか言い張ってました笑
練習試合や学生大会でない大会で無双してもフルスクワット240kgあげても稽古サボってたら使って貰えませんよね笑
使って貰えないのが悔しすぎて、大会の後体調不良って嘘ついて道場に顔出さなかったこともあったなぁ笑
その時は檜垣キャプテンはじめ同期の皆様ご迷惑おかけしました笑
あと最近の柔道指導早くね?

後輩たちに伝えたいことは私みたいに終わってから後悔するんじゃなくて今やってたくさんの後悔をして下さい。今した後悔はきっと最後の大会やこれからの人生でなんらかのいい形で返ってきます!何事もチャレンジ!見逃し三振よりも空振り三振!牙は抜いちゃだめです笑。しかし後輩達は私みたいな組際付焼刃柔道ではなく、センス抜群で稽古も一生懸命な選手ばかりなので安心です。

もう一つ後輩たちに伝えたいことが、
同期と仲間を大切にして下さい!
本当に何度も同期には助けられました。
この12人がいなかったら私はここまでやってこれていません。
途中で辞めてます。
本当に同期はじめ先輩後輩、たくさんの仲間に恵まれたと思います。
私は幼稚園から高校まで全ての卒業式で泣いていて
多分今回も当日泣いて顔パンパン…なのは元からですが、喋れないと思うのでこの場をお借りして同期1人1人に一言言わせて下さい。

はると!
その大きな鼻と器で岩手県の治安を守ってくれ!
鼻と器、顔と器の大きさは比例します。

Kameshin!
Yes We Can👨🏿‍🦲
足トレさぼんなよ。

あさと!
81kg契約でそろそろ決着つけよう、
あんたでもいいよ、
じゃあここ試合決定で。

たいよう!
未だに私が稽古中疲れてる時にニコニコ笑顔で近づいてきて「未羽やろうよ」が怖くて夜しか眠れません。

こーせい!
ラーメンに温泉にまたたくさん連れ回して!
いつでも飛んできます!

りょうた!
卒業式みんなで写真撮ろうな!(強制)

だいすけ!
あなたのストイックさにはいつも胸打たれていました。ケンカ四つで相手の内股背負いで投げ返すやつ栃木で流行らせます笑、俺の居反りフライパン返しモラエイタカスギスペシャルも静岡で流行らせてな笑

しょーごぉーっ!
入学前2週間居候させてくれて本当にありがとう。
あの2週間がなかったら今のように馴染めてなかったと思います。

だいち!
だいちがキャプテンで本当によかった。
たくさんご迷惑をおかけしました。
これからはだいち先生と呼ばせて下さい。

まみや!
いい意味でまみやの何も考えてないところには何度も救われたよ笑
4年間隣部屋ありがとう。

らいき!
卒業後も隣県なので今後ともお世話になります。
いや私がお世話します。

たしろ!
たしろくんのその優しいお顔と甘い歌声には全米が泣きます。
彼はいつも卵のガチャガチャを見つけては
僕にプレゼントしてくれます🥚
また、ダイエット仲間?であり引退してから減量するというなぞの行動をともにしていました笑
きっと私より面白いブログ書いてくれることでしょう!
頼んだぞー!!!

最後になりますが、
充寿先生、和恵先生、川戸先生、OBOGの皆様、保護者の皆様、4年間たくさんのご指導・ご支援本当にありがとうございました。卒業後は仙台大学柔道部の名に恥じぬようこれまで学んだことを糧に一生懸命精進致します。
仙台大学柔道部のさらなるご活躍をお祈りしています。