【資格取得】本当に勉強する時間はありませんか?時間の作り方を解説します【前編】 | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。


キャリアのもやもやを整理整頓する

キャリアカウンセリングをしています

社労士のかなやなおこです気づき

 

 

資格の勉強をしていると

 


「何か勉強したいんやけど、勉強する時間がないんよね~」

 

 

という声をよく耳にしていました。

 

 

 

仕事や育児、家事、趣味など

わたしたち社会人は忙しい。

 

 

 

でも

本当に勉強する時間はないのでしょうか?

 

 

1日24時間は

老いも若きも

男性も女性も平等に与えられている時間。

 

 

経営者になれば

1日36時間です

ということはありません。

(あれば嬉しいけど笑)

 

 



 


勉強する時間がない!という人は

 

  • やるべきこととやらなくていいことが散らかっている
  • 言うだけでやる気がない
 
だいたい2パターンに分けられます。
 
 
言うだけでやる気がない人


本当に勉強をしたいと思っているのか?
なぜ、勉強をしたいのか?
 
 
ここのところを
ご自身と対話していくことが大切だと思います。
 
 

ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

 
もし、本当に勉強したいけれど
勉強する時間がない!と思っている方。
 
 
時間の作り方で最も効果がある方法は
いらない活動や仕事はとことん削ること!
 
 
そのためにはまず
 
日常の時間を把握することが大切です。
 
 
円グラフで
朝何時に起きて、歯を磨いて
通勤して・・・というのを
事細かに書きだすのも良いですし
アプリを使って見える化するのも◎

わたしは
Toggel trackを使っていました飛び出すハート

わたしが社労士受験生のときに
時間を作るために削ったものは・・・
 
 
アプリのゲーム
 
 
当時は、ツムツムが大好きでして爆笑
 

パズルを消していくと
なんだかストレスも消えていくような
気がしたんですよね〜泣き笑い
 
 
でも、
こう思うようになったんです。


アプリのゲームで1日20分も30分も
費やすのであれば
1問でも2問でも問題を解くことができる。
条文に目を通すこともできる。
 
 


ゲームなんて、
受かったらいくらでもできる!!
 

 
そう思って
育てていたツムツムを
アンインストールしました。
 
 
 
また、テレビを見る時間も削減。
 

テレビの情報をいくら見たところで
社労士試験にほぼ出ることはありません。
 
 
受かったらいくらでも
見ることができます。
 
 
家族たちが楽しそうにテレビを見るのを
後ろ髪引かれる気持ちで後にし
自室で勉強していました。
 
 



 

勉強の本気度によって
いらないものを削る度合も変わると思います。
また、ご自身が使える時間によっても変化します。
 
 
試験に合格するなどのゴールが特になければ
アプリをアンインストールしなくても
良いかと思います。
 
今まで時間を決めていなかったけれど
ゲームをするのは何分まで
テレビを見るのは何分まで
と決めるだけでも効果はあると思います
 
 
時間を作りたい!
という方がやるべきことは
 
①日常の時間を把握
②いらない活動や仕事を削る
 
 
まずはこれだけでもやってみてくださいね指差し
 



現場からは以上です。


かなや なおこ

ランキングぽちっと押していただけると