「履歴書は手書きの方がいいの?パソコンの方がいいの?キョロキョロ


と相談のときによく聞かれます。



皆さんはどちらの方が
良いと思われますか??





結論として



どちらでも







履歴書は、学歴・職歴・資格・希望など
応募者の基本情報を記入する書類です。




応募先の会社にとって
分かりやすく作られていれば問題ないと思います。

例えば、字の美しさに自信があり
事務職であればアピールになると思いますし
(手書きで宛名を書く会社だとアピールになる)


パソコンで作成していれば
少なくとも履歴書作成できるほどのパソコンスキルがあると見てもらいやすい。



ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



わたしが行政機関に転職するときは



「公務員は手書きの履歴書の方がいいよ」



そう言われて作り採用されましたが…


今の職場(同じ行政機関で他部署)へ応募したときは
履歴書はパソコンで作成しました。



手書きでもパソコン作成でも
採用でしたね。



なので、手書きかパソコンか
どちらかで採用不採用が決まることは
基本的にないですね。



応募要項に

【手書きで履歴書を作成すること】


と書かれていれば手書きで作る必要はあります。
(たまにそんな会社あります、なんでや…)



ただ、指定されていなければ
応募者が作成しやすい方法で
履歴書を作るといいんじゃないかな?




わたしは絶対手書きにはしません。
間違えたら一から書き直さなあかんし
字も下手やし…


こんな感じの字しか書けん笑い泣き





手書きかパソコンにこだわるよりも


上差し誤字脱字をしない
上差し志望動機を心を込めて書く
上差しA 4サイズで折りたたまずに送る


こういうことに注力した方がいいのではないかと思いますピンク音符



こういう何気ないことって
日々の仕事ぶりが見えてしまいますからね指差し



履歴書はご自身の基本情報を
相手に伝える役目もあるけれど
熱意やスキルをアピールする場でもあります✨


自分自身が戦いやすい方法で
作ってみてくださいね!


これでいいのかな…?
とご不安な方は


60分2000円(先着50名様限定)
キャリアカウンセリングで応募書類の添削もしています✨

ぜひぜひ、この機会にお試しください!

▼詳細はこちらから▼



現場からは以上です



かなや なおこ




ランキングぽちっと押していただけると