【WOWOW】まほろ駅前多田便利軒 | ネコ科専用

ネコ科専用

~せなと虎と獅子と~

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]
B005C7SZLC

ダンナがボクシングを見たいとかで1ヶ月だけWOWOW契約しました。
たまたま番組表見ていて、録画しておいたのをなんとなく見ていて
グッとくるっていいですね。

まあ、瑛太と松田龍平ってキャストで、良くないわけないか・・・(^▽^;)ですね

原作は、同名の三浦しをんさんの直木賞受賞作品でした。
あとから調べて知るという、おそまつさです・・・

お話は、まほろ駅前で便利屋さんを営む多田さん(瑛太)のところに
ひょんなきっかけで同級生の行天(ギョウテン)くん(松田龍平)が転がり込んで・・・

淡々とストーリーは進んでいくのだけれど、無口な2人が時々ぽつりというセリフに
妙に説得力があるというか。
あーそうね。うーなるほど。ほーそうだよね。
なんて。

よっぱどよくしゃべる人じゃない限り、ワタシの知ってる男の人ってこんな感じかも。
まず、自分のことをあまりしゃべらないですね。
だから何考えてるか分かんないし、心の奥の方にすんごいキズ持ってたりするのも
全然分からないし、自分を表現するのが苦手でホントに不器用。
だけど、間違ったことしてなければとことん優しくて
冷たく突き放すことなど出来ない。

やる気があるのかないのかも分からない態度の割に
困ったときは絶対なんとかしてくれるっていう安心感があったりして
ワタシの大好きな勧善懲悪のヒーローとは見た目は全然違うんだけど
持ってる正義感とか思いやりとかその辺は一緒だったりして。
このお話に出てくるのは、超極悪人なわけじゃなく普通にいそうなちょっと苦手な人とか
やっかいな人とか、そういう人から困っている人を助けるのって
それも違う姿のヒーローなのかも・・・。
で、そのやっかいな人も救ってみたりするからすごい。

ちょっと熱く語りたくなるお話でした。

昨年公開されたこの映画の続編が、2013年1月からTV東京で放送されます。
まほろ駅前番外地 http://www.tv-tokyo.co.jp/mahoro/

まほろ駅前番外地 (文春文庫)
三浦 しをん
4167761025
文藝春秋 2012-10-10
売り上げランキング : 455

これも今から楽しみです♪

自分のルーツだと思う街 ブログネタ:自分のルーツだと思う街 参加中

ところで、「まほろ駅」ってどこ?ってとこですが
三浦しをんさんの地元「町田駅」だそうです。
映画も全編町田ロケだそうで、エキストラも町田市在住の方に参加してもらってるのだとか。
自分のルーツである街が題材の作品で、そこで撮影されてみんなで参加って
すごいですね。こんなこと誰もが経験出来ることじゃないし、すごくウレシイんだろうなぁ。

ワタシのルーツは生まれ育った埼玉県所沢市ですかねー
あまりいい思い出ないんですが(^▽^;)
ただ、緑の多いところで育ったせいか、今住んでいるところが緑が少なくて海が近いってのが
なんだか不安なんですよね。便利なトコではあるんですけど。
もっと年とったら戻りたくなるのかなぁ。。。
西武ドーム近いから、戻りたいってのはありますけど( ´艸`)