イベントを終えて | 発達障害、不登校に隠れているパートナーシップクライシス

発達障害、不登校に隠れているパートナーシップクライシス

子どもが不登校、発達障害と診断された時に感じた私の想い。パートナーにはただそこに寄り添って欲しかった。誰にも言えず少しずつお肚に溜め込み波風立てず我慢しているといつしか離婚の引き金に。女性が自分自身の存在価値を見出し輝ける生き方をお伝えします。

お話会を終えてニコニコ


2人の子どもの不登校を経験し、

その日常から沢山のことを学びました。



1番は☝️ 

結局 

母親自身の『生き方』

      

『在り方』が大切


なのだということウインク





子どもたちは、

お母さんを苦しめたり、

悲しませたい訳じゃ決してない。



ただ、自分も苦しくて

どうしたら良いか分からなくて

困って止まっている感じがします。




そして、エネルギー✨が 枯渇している感じも。




子どもは こどもで、

エネルギーを満たしながら

自分と向き合おうとする時期がくる




それまで、

親自身が

何かにならなくても

そのままの貴方で良いんだよ


ということを 体現 出来ていないと



何の説得力もない泣き笑い



母親だからという 役割に縛られて、

自己犠牲をして

我慢

しながら側にいて



子どもは嬉しいだろうか?




私は

子どものせいにしないで、

自分の人生を生きろよ‼️



という メッセージ✨だと

受け取りました愛飛び出すハート




深い愛だなぁ❤️



キャリア30年の現役ナース
鈴木せなニコニコです。




 TODAY'S
 
お話し会を終えて

先日のブログでも

お伝えしていたように





土曜日は

午前 午後で 

不登校や起立性低血圧のお子さんをもつお母さんや、

看護師さん達に向けてのお話し会を開催しましたニコニコ






今回の対象をその方々にしたのは、自分自身の経験から

自分を二の次にして

人のために尽くしがちになる

方々だから。







一緒に美味しいものを食べてウインク




今 何を感じているか?



日常のどんなことに

ままならなさを感じているか?



それはどうしてか?

などについて 午前、午後で

約2時間づつの

お話し会を開催しました。




今の私は

目の前が苦しくて 現実がつらい

そんな状況から

他力をお借りして






捉え方を変えることが

出来るようになりましたニコニコ



例えば

仕事で同僚から

なんであんな言い方するんだろうショボーンという言動に 

イラッ💢としたり、

ムカッ💢としたり‥。



そんな時

以前は

あの人がこう言ってくれれば

良いのに‼️



という思っていたけれど



なんで、私は

そう言われて ムカッ💢っとしたんだろう?




分かり合いたかったのに、

拒絶されたように感じて寂しかったんだな。


とか


貴方は必要ない❗️と言われたように感じて悲しかったんだな。


とか


あんな考え方をしたらダメだ‼️と、同僚の言動に対して 自分の無意識での信念があるんだなぁ。


と気がついたり‥。








参加者の皆さまの

お話しを聴きながら


お互いがどんなものの見方を

しているのかについて

お話しをしました。




子どもたちのこと、

パートナーのこと、

職場のこと‥。



沢山の日常のままならなさは

ありましたが、



今 辛いけど

自分が変わるのを怖いと

感じている。




今 苦しいけど ◯◯になったら楽になると思う。



など、

そんな感情としての反応

の言葉もありました。




私もずっと 変わるのが怖くて

家族や誰か、何かのせいにして、

『変わらなくてもいい』

状況に自分でいたから悲しい




気持ちは良く分かります。



でも

【しあわせ】って 

ある条件を満たしたら

なるものではなく




やっぱり

『何気ない日常に感謝できた時に湧き上がってくる感覚』だと感じましたウインク





安心して本音を出し合える場があることで、




〜になったら 

好きなことが出来る。




ではなく

今 『ない』ことは

先にも『なく』



今『ある』から 

未来にも『ある』

のだと いまは そう感じる事が出来るようになりました。



今すぐ ちゃんと自分で決める



ことが大事ウインクなのだと

思います。




私も まだまだ

ブレたりしますが、



それ 違うよね。

本質からズレてない?



と、突きつけてくださる

りこさんや、お仲間の他力のおかげさまで、戻るのも早くなったようです。




参加してくださった皆さま💕

いつも 私に気づきと勇気を与えて下さるお仲間の皆さま💕



本当にありがとうございました。




お話し会に参加してくださった後の笑顔は嬉しかったですニコニコ





本当に貴重な経験ができました、

また ここから この先へ

選び直しながら コツコツ進んでいきたいと思います。




今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました{emoji:002_char3.png.ニコニコ}