こんばんは!

凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

「ママ~コンビニに行こ!」

 

 

いつも通り唐突なお誘いをしてくる

発達障害、自閉症スペクトラムの

10歳息子あせる

 

 

 

「何を買いたいわけ?」

と聞くと

 

 

 

たんふる作りたいから、
凍ったフルーツと
コーラ買いに行きたいねん。

 

 

 

た、たんふるはてなマーク

タミフルはてなマーク

何それはてなマーク

 

 

 

全く知らない言葉が💦

 

 

 

息子の説明を聞いても全く分からなかったので

Google先生に聞いてみましたパソコン

 

 

 

タンフル、ご存知でした??

 

 

韓国で流行っている

フルーツ飴のことなんですってねびっくり

 

 

 

カラフルで可愛いですよね~キューン

 

 

 

SNSでバズっているのは、この

タンフルではなく

 

 

なんと氷水で作る

氷タンフル雪の結晶さくらんぼ

 

 

 

元祖タンフルは

果物を飴でコーティングしているのですが

 

 

 

氷タンフルは

冷凍フルーツを氷水に入れて

 

 

 

3分ほど混ぜると

フルーツの周りの水分が固まって

 

 

まるで飴でコーティングされたように
パリパリになるそうで…飛び出すハート

 

 

 

息子はYouTubeでこの

氷タンフルを知り、材料や作り方まで

メモしていましたメモ

 

 

 

早速コンビニに買い出しに行き

Lets'クッキングペロペロキャンディー

 

image

タ、タ、タンフル~♪とおまじないを唱えながら作ると

うまく行くんだよ~とご機嫌で混ぜ混ぜ。

 

 

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

脳の特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

凸凹キッズの

YouTubeやゲーム問題についても

ご相談をお受けすることも多いですゲーム

 

 

 

対策はお子さんの特性によっても

色々あるのですが

 

 

共通してお伝えしているのは

この2つです合格

 

 

 

 

ルールや約束は子どもと一緒に決めるゲーム

 

 

リアルに落とし込めることを見つけるゲーム

 

 

今回のタンフル作りは

まさしくこの2つ目に該当するのですが

 

 

ゲームやYouTubeで興味を持ったこと

知識を得たことを

 

 

 

リアルの世界にどう繋げていくかは

私も気を付けているところで

 

 

ゲームやYouTubeの世界だけに

ハマらない対策にもなっていますウインク

 

image

リングフィットアドベンチャーで運動中メラメラ

 

 

私の運動不足もこれで解消泣き笑い

 

 

 

凸凹キッズたちは

ハマりやすい子が多いのは

もうわかり切っていることびっくりマーク

 

 

 

ASDの子は

コミュニケーションが苦手なので

 

 

リアルな世界よりも、

ゲームやYouTubeの世界が

居心地が良い

 

 

 

そしてADHDの子も

画面いっぱいに

情報が散りばめられているこの世界は

 

 

脳が反応しまくり、

楽しくて仕方ない

と言う状況になりやすい・・・

 

 

 

いずれにしても

上手に終わる

というのがとても難しいんですよね💦

 

 

image

 

 

 

ですから大人の姿勢としては

子どもが自分で終わらせるのは無理

と言う前提で

 

 

 

声をかけたり、

上手に終われるように

サポートして行くことが

必要になってきますメラメラ

 

 

 

このサポートが

うまく行っていないケースには

 

 

 

子どもの特性理解ができていない

ことにプラスして

 

 

 

多くの場合に

ママが自分のコミュニケーションスタイルを

自分で理解していないために

 

 

 

いつの間にか自分の価値観を

押し付ける形になってしまっていたり

 

 

 

逆に

子どもにとっては

支援不足になっていることなどもあり

 

 

 

いずれにしても

結局は終われないので

親子バトル・・・

 

 

ということが起こっています爆弾

 

 

image

梅ジュースの作り方も自分で調べてましたびっくり

 

 

 

凸凹子育てにおいては

ママのコミュニケーションタイプは

5つに分けることができるのですが

 

 

 

例えば、タイプの1つ

体育会系タイプのママの場合は

 

 

とてもまじめで

努力家で、きっちり子育てして行く方が多く

素晴らしい子育てスタイルスター

 

 

 

ですが、

 

 

●ルールを一方的に決める

●守れない場合はペナルティ
(ゲームを取り上げる)

 

 

 

など

親の価値観を押し付けがち

という傾向もあるので

注意が必要になってきます。

 

 

 

と言う風に

ママが自分の価値観や

コミュニケーションスタイルを知っていると

 

 

 

子どもとのやり取りの中で

偏ったコミュニケーションになりそうになれば

ハッと気づいて、

修正をかけることもできるので

 

 

 

まずは自分を知る

ということも凸凹子育ての助けになることの

1つになっていますラブラブ

 

 

 

凸凹キッズを伸ばしたい

ママのタイプ別コミュニケーション診断については

こちらの記事で解説しています。

 

 

診断はこちらから無料でできます。

 

 

image

私は寄り添いタイプですが、夫は自主性重視タイプウインク

 

 

 

わが家の凸凹息子の

氷タンフルづくりも

YouTubeがきっかけでしたが

 

 

 

板書が嫌いな息子が

材料や作り方までメモしていたので

面白かったですし笑

 

 

 

ゲームやYouTubeも

息子の世界を広げ

成長にも一役買ってくれている

と感じることも多いですハートのバルーン

 

 

 

ちなみにですが、今回の

氷タンフル、出来栄えはイマイチで💦

 

 

 

イチゴの周りにうっすら氷の膜が

張っていますが・・・

 

 

 

わが家は水ではなく

サイダーで作ったのですが

(サイダーでも作れる、との情報を凸凹息子が得ていたので)

 

 

 

 

作ったあとに調べてみると

どうやら炭酸よりも、普通のお水の方が

うまくできるようです💦

 

 

 

詰めが甘いのも

凸凹わが子の可愛さかな泣き笑い

 

 

 

ただの水とサイダー、

どっちがうまくできるか

を体験させたいので

 

 

 

もう一段、成長を狙って

私が調べた結果は

あえて説明せずにおこうと思っていますニコニコ

 

 

 

凸凹息子のおかげで

最近は世の中の流行にも敏感になってきた

アラフィフ母ニコニコ

 

 

 

これからも一緒に

息子が見せてくれる世界を

全力で楽しみたいと思います飛び出すハート

 

 

 

それでは、今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました✨

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織