こんばんは!

凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

先ほど宮古島から無事に帰宅しました飛行機

 

 

 

親子で睡眠不足です泣

 

 

 

と言いますのも、

発達障害、自閉症スペクトラム(ASD)の息子

 

 

 

暑さ、環境の変化、

なぜか今回の旅行中は

夜あまり眠ることが出来なかったのです💦

 

 

 

image

帰りの飛行機はピカチュウジェットでウキウキラブ

 

 

 

ですので、

出発までの間も、

「宮古島にもっと居たかった」と言いつつも

 

 

 

「早くお家に帰りたい」とも笑い泣き

 

 

 

最終日の昨夜に至っては

24時を過ぎても、25時になっても

眠ることができず

 

 

 

「ママー、眠れない」

 

 

 

ウトウトとする

眠れない

私を何度も起こす

 

 

室温を20度に設定しても

このやり取りを繰り返すので

さすがに私も

 

 

 

「よし、寝るのは諦めよう」

と息子を深夜の散歩に連れ出しました。

 

image

散歩のあとはホテルのロビーで眠くなるのを待つことに・・・

 

 

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

脳の特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

凸凹キッズの睡眠トラブルに

悩んでいる親子がとても多いと感じています。
 
 
 
凸凹キッズは
睡眠障害を併発しているケースも非常に多く
(50~80%に併発というデータがあります)
 
 
子どもが眠れない=ママも眠れない
ので
 
 
 
親子で苦しんでいる
状況に陥ってしまうんですよね不安
 
 
 
image
夕焼けにもウットリラブ
 
 
 
わが家の凸凹息子も
赤ちゃんの頃から寝るのが下手で
 
 
 
深夜のドライブは
毎日のルーティンとなっていたし絶望
 
 
 
寝てもすぐに起きるを繰り返すので
 
 
 
私も3時間ごとの細切れ睡眠だった時期が
息子が0歳~5歳頃まで続いて
 
 
 
めちゃくちゃしんどかったです笑い泣き
(良く生きてたな笑
 
 
 
わが家は細切れでも
睡眠を取れていたので使いませでしたが
 
 
 
睡眠障害を抱えている凸凹キッズには
お薬が助けになることもあるので
あまりにこの悩みが長く続くなら
迷わず医療機関に相談に行って欲しいと思います。
 
 
image
 
そして、今回は数年ぶりの
「眠れない問題」に直面した私と息子だったのですが
(パパはどんな状況でも眠れるし、なかなか起きない笑)
 
 
 
思い切って深夜の散歩に出かけたのは
ちゃんと狙いがありました。
 
 
 
モヤモヤしているその場所から
一旦離れる
 
 
 
そうすることで
視覚含めて受け取る感覚が変わるので
まずクールダウンするのに役立ちます。
 
 
 
深夜とは言え、宮古島の夜は
ほどよく暑く
 
 
 
そこから室内に入ると
もともと暑いと思っていた室温も
「涼しい」「心地よい」と感じるので
 
 
 
不快感が薄れることで
脳が眠りに向きやすくなりますウインク
 
image
 
 
 
不快感を取り除くには
このように感覚からのアプローチと共に
 
 
会話の威力も大きい
とも思うんです。
 
 
 
凸凹子育ては
日頃のコミュニケーションの積み重ねが
 
 
 
安心感を育てていく鍵
になりますベル
 
 
 
ママのコミュニケーションタイプは
5つに分けることができ
 
 
 
そのタイプによって
どのようなことを意識すれば
凸凹わが子に安心感を授けて行けるのかが
変わって来ます。
 
 

 

こちらで、コミュニケーションタイプ診断ができます飛び出すハート

https://sena.hp.peraichi.com/type

 
 
 
私の場合は
『寄り添いタイプ』なので
 
 
 
眠れないと訴えている凸凹息子の
辛さを全力で受け止めてしまって
なんとか眠らせてあげたい
と思ってしまいがち💦
 
 
 
寄り添い過ぎが注意点でもあるので
心の距離感は意識しています。
 
 
 
とは言え
「寝なさい」と言っても眠れないし
 
 
 
ママに分かってもらえないという
不安感が増すだけなので
 
 
 
心の距離感は保ったうえで
眠れないのも辛いね、と共感を示したり
 
 
 
 
眠れないなら起きてて大丈夫だよ
と承認の言葉をかけてあげるなどするようにしています。
 
 
 
 
こんなちょっとした会話だけでも
息子の表情が安堵に包まれるんですよねおねだり
 
 
 
今回は息子の眠れない問題のおかげで
こんな素晴らしい星空を見ることもでき
image
 
 
「〇〇(息子)のおかげで
最高の星空を見ることができたわ。
ありがとね」
とも伝えて部屋に戻りました星空
 
 
 
受ける感覚からも
会話からも心地よさを感じられた息子は
 
 
 
眠さもピークだったのでしょう
服も着替えず
靴下も脱がず
ベッドにダイブして爆睡しておりましたウインク
 
 
 
そして帰りの飛行機では
来年また宮古島に行くときの
安眠対策についても話し合って
(↑ここ大事)
 
 
 
また家族での
再訪を誓ったのでした照れ
 
 
 
あんなに眠れない毎日だったのですが

ウミガメにも会えた

最高の宮古島の旅だったらしく

次は1週間行きたいらしいです泣き笑い
 
 
 
 
凸凹子育ては1歩進んだと思ったら
3歩下がることもあったりしますが
 
 
 
それでも、1年前を振り返ると
着実に成長しているはずラブ
 
 
 
ゆっくりですが
着実に成長していく凸凹キッズたちの命が
キラキラと輝く未来へ向かいますように飛び出すハート
 
 
 
ママさんたちも
本当に毎日お疲れ様ですチュー
 
 
 
ママたちの命もキラキラと輝きますように✨
 
 
 
今日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたラブ
 
 
 
では、また👋
 
 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織