凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

ママ~ちょっと来て~

見て欲しいのがあるねん

 

 

 

んもう!

何よ~今忙しいのよ~という言葉を飲み込み

 

 

 

PC作業の手を止めて、

リビングに行ってみたら

 

 

 

ガンプラ!

あっという間に完成させてる笑い泣き

image

内股なのは気のせい?

 

 

 

あんぐり これ、1人で作ったん!?

にやり ウン。すごいやろ?

泣き笑い めちゃ凄いやんか!

 

 

 

なんと満足げな表情。

 

 

 

思わずハグラブラブ
 

 

 

小5ですからね、

世の中的にはこれくらい出来て当たり前

なのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

わが家の息子は

発達障害、自閉症スペクトラムの診断が出ていて

 

 

 

発達性協調運動障害の診断が

出ていた時期もあったほど

 

 

とにかく不器用!

 

 

 

正しい持ち方がなかなか難しい様子。

道具の力も借りながら絶賛練習中ですもぐもぐ

 

 

これ、結構気に入って使ってます♡

 

 

 
 

幼児さん用は小さ過ぎる!で困ってました💦

エジソンさんから大人用トレーニング箸も出てるんですね・・・知らなかった不安

 

 

 

 

文字も壊滅的です💦

image

どれほど不器用なのかお分かりいただけましたでしょうか泣き笑い

(書字障害もあるのだろうけど)

 

 

 

以前もガンプラにチャレンジしたことも

あったのですが

 

 

 

その時は

部品を全部バラバラにしてから

作り出す

ものですから

1つも完成させることができませんでした笑い泣き

 

 

 

部品必ず行方不明・・・

 

 

 

そんな経緯もあるものですから

1人でこんなプラモデルを

作れるようになったのは

 

 

 

指先の技巧性

集中力

において

めちゃくちゃ大きな成長!

なわけです。

 

 

今や毎年の梅仕事も一緒に取り組んでくれてます♡
 
 
 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

脳の特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

極端な不器用さが理由で

友達関係や学習の困りごとに

つながっているケースも

ご相談を受けることがあります。

 

 

 

どうしても失敗も増えがちなので

どんどん自信を失っていく・・・

 

 

 

そんなわが子のために

親として何かしてあげたい!!

そう願っているママたちの気持ち

痛いほどよくわかります。

 

 

 

失敗が増えがちな不器用な凸凹キッズへの

自信の授け方は無料のメールレッスンでもお伝えしています手紙
https://system.faymermail.com/forms/20912

 

 

 

それに子どもたちだって

本当は、やりたいこといっぱいあるよね!!

 

 

 

上手に字も書きたい

 

 

 

ボールだってうまく投げて

みんなと同じように遊びたいよね

 

 

 

世の中的には

発達障害は見えない障害と言われていますが

 

 

 

私はある意味

目に見える障害でもある

と感じるんです。

 

 

 

だって体を思うように動かせないのですから…

 

 

 

ただ

どんくさい

怠けてる

で片付けられちゃってほんと辛い笑い泣き

 

 

 

そして、これだけは言わせて欲しいびっくりマーク

 

 

 

困りごとの裏の理由にも

目を向けて支援をしていけば

できることもどんどん増えるのよぉ!!

 

image

出来上がりが楽しみ~✨

 

 

 

その為にも

ママの上手な応援の仕方や

声かけは

子どもたちにとって必要不可欠

だって思うんですウインク

 

 

 

最近の息子は

放課後デイサービスやフリースクールでも

その才能は開花🌸

 

 

 

 

これまで避けて来た

結構細かいことにも集中して取り組めるようになって、素敵な沢山作品作り上げてますよラブラブ

 

と先生から報告を頂きました✨

 

 

 

これからも意外な才能を見せてくれるんだろうな~

 

 

 

あぁ~本当に楽しみラブ

 

 

 

皆さんのお子さんの

意外な才能も是非教えてくださいね✨

 

 

 

それでは今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました👋

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織