ゆうひが丘の総理大臣・第7話(2) | 風のストレンジャー

風のストレンジャー

100%趣味のブログです。関心ごとやDIY工作をまとめた記事が中心です。

クリップロケ地探訪のつづき


時計1978年11月22日放送 「ありがとう総理先生!」
取材日:2012年10月8日、27日
☆風のストレンジャー☆


虹多摩川橋梁土手が、今話のキーの地となる
場所:多摩川橋梁の八王子市側土手
$☆風のストレンジャー☆Yahoo!ロコから掲載
赤丸印がポイントになる







ベルラストシーンのみでなく、
この話全体に渡ってこの場所での撮影カットが挿入されている!

右矢印日中夕刻にかけて撮影したと思われ、効率よく効果的にインサートしている


虹撮影時期は今頃か
劇中の山川が持つ週刊少年チャンピオンの号数などから10月下旬頃だと思われ、
つまり、34年前のちょうど今頃の季節を待って今回の探訪することにした。
☆風のストレンジャー☆メモNo.47 11月13日号






虹全体のあらすじを通して比較
カメラ左側が本篇オリジナル、右側写真が現況
<Part1>
~出会いから別れるようになるまで~

1出会い
☆風のストレンジャー☆ハート神保美喜さん




☆風のストレンジャー☆ 山川がバスの中で遭遇した村上直美にひとめぼれしてしまう。






つき合いはじめることになり仲間に報告する山川
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆メモ奥に車が見えるが、現在はバイクも進入禁止






☆風のストレンジャー☆ハート恋する二人




☆風のストレンジャー☆ 「おっ!かわいいじゃん!」




$☆風のストレンジャー☆ 「おまえらは?いないの?」
 「がんばらなくっちゃ!」






直美の好みに合わせて真面目ぶって英語の参考書でちゃらける山川とからかう二人
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆


2苦悩
夕日が丘学園に転校してきた3年生の直美とつき合い始めてまもなく
ウラ番と呼ばれる不良の一面を持つ彼女の姿を目撃してしまう。
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
メモ奥に見える煙突の建物が、昭島市の清掃センター。その後改築されているようだ。
小学校の頃、社会科見学で入った事あるような(笑)


☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
メモ撮影は、対岸あるいは中州からだと思うが、今回は山川が座っていた場所から見上げてみた
擁壁も黒くなっているが、右側の階段もそのまま。土手上の木の茂りは現在住宅に変わっている


☆風のストレンジャー☆ 「だって好きになっちゃったんだもん」
 しょげる山川






3改心
それでも山川は直美にのめり込んでいき、山川の素行に悪影響があらわれる。
心配したソーリは執拗に直美を説得し、直美も真剣に向かい合ってくれた情熱に打たれ
改心する。
☆風のストレンジャー☆ 「村上!」




$☆風のストレンジャー☆ 「なんだか嬉しいんだな」
 「今までこんなに本気で叱ってくれた人なかった」




☆風のストレンジャー☆ 「先生!」





4動揺
☆風のストレンジャー☆ 平和な交際が続く中





☆風のストレンジャー☆ 山川の父が反対、山川は家を出て暮すと言い、
 入院してる母親にも心配させるのではないかと、


☆風のストレンジャー☆ ソーリや柴田らの会話を直美は耳にしてしまう。






6葛藤
☆風のストレンジャー☆ 衝撃を受けた直美は、山川と別れる決意で教室で暴れ、




☆風のストレンジャー☆ 親戚中をたらい回しにされてきた境遇の中
 再び転校することになる。




☆風のストレンジャー☆ 「どうしてなんだ!」




☆風のストレンジャー☆ 「村上、おまえ・・・」




☆風のストレンジャー☆


7それぞれの黄昏
$☆風のストレンジャー☆
$☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ 奥は山川らが居た土手の擁壁




☆風のストレンジャー☆ すすきの中を歩くソーリは
 やがてたたずんで思いにふける




☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆


<Part2>
~別れのシーン~

ここからは前回記事にしたラストシーン(クリックでジャンプ)
今回は、まるまるコピペだと面白くないので違うカットで再編集
1見送りのシーン
☆風のストレンジャー☆ JR八高線の小宮駅




☆風のストレンジャー☆ 1本目にきた列車には、なぜか乗車しない






2一方、素直に見送る事ができなかった多摩川土手の山川達
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
メモ山川らの背面はきれいに整地された敷地になっている


☆風のストレンジャー☆ 列車が近づく




☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆


3再び小宮駅
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ 「おまえに何もしてやれなかった」




☆風のストレンジャー☆ 「いいのよ先生」
 「この思い出があればひとりぼっちでもやっていける」
 「ありがとう先生」




☆風のストレンジャー☆ 「山川くんのことをよろしくね」



☆風のストレンジャー☆ 「ああ」





4再び多摩川土手
☆風のストレンジャー☆ $☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ $☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ $☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ $☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ $☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ $☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ $☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆


5既に見送りを終えた総理がやってくる
☆風のストレンジャー☆ ソーリが歩いただろうススキの拡がりは、
 今ではすっかりなくなっている




☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆ ☆風のストレンジャー☆
☆風のストレンジャー☆


虹後記
多摩川土手のシーンが全体にカット挿入されていることがわかり
手間がかかったが、要点をピックアップしてストーリー仕立てでまとめてみたので
単なるカット比較だけでなく前後関係も楽しめるのではないかと思います。
[使用したドラマ画面の素材:キングレコード版のDVD再生画面撮影したもの]