今日はWindowsとOfficeのアップデートの日! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

本日マイクロソフトよりWindowsとOfficeの

アップデータ(修正プログラム)が出されました。

 

こんなのとか…。

 

 

こんなのとか…。

 

 

2024年6月の「Windows Update」がリリース、
「Critical」1件を含む49件の脆弱性に対処

 

上記サイトに詳細が載っておりますが、「緊急」と評価

されている脆弱性(ぜいじゃくせい セキュリティ上の

欠陥)は一件だそうです。

 

「リモートでコードが実行される」という脆弱性です。

これをやられると、最悪の場合外部からパソコンを

乗っ取られてしまう可能性がありますよね。

 

パソコンを乗っ取られますと、図らずも犯罪に加担する

ハメになることもありますのでご注意ください。

 

 

また、Windows10 21H2をお使いの方はご注意ください。

今回のアップデートが最後のアップデートとなるようです。

もうアップデータは供給されませんので、お早めに最新

バージョンであるWindows10 22H2にバージョンアップ

なさってくださいね!

 

 

【Windows11をお使いの皆様へ】

 

アップデートをしますと、必ずといっていいほど

セキュリティのアラームが出されます。

 

デスクトップ画面の右下の「^」のマークをクリック

しますと、この画像のような画面が出されます。

 

上の赤丸の部分をチェックしてください。

 

 

 

黄色のアラーム画像になっていたらそこをクリック

します。そうするとこのような画面が表示されます。

 

 

 

 

上記画像の赤丸の部分をクリックしてください。

 

 

多分「オフ」になっていると思いますので、「オン」にして

ください。再起動が必要になります。

 

非常に重要なセキュリティ機能ですので、常にオンにして

おきたいところです。

 

 

以前書いたブログ記事です。どうしてアップデートを
やらなきゃダメなのかを分かりやすく書きました。
併せてお読み頂ければ幸いです。