胡散臭い話で恐縮ですが、私は迷いがあると

よく易をたてます(易占いをします)。何を

占ったかというと、情報セキュリティ、

サイバーセキュリティと今後どう関わって

いくべきなのかということです。

 

このブログで何度もお書きしていますが、

たとえ素人レベルであってもセキュリティの

勉強をしておりますと、「これを世の中に

広めていかないと大変なことになる!」

という使命感が湧いてきてしまうのです。

 

しかし、こちらが素人(一般ユーザー)ですと

セキュリティの話はまず聞いてもらえません。(苦笑)

 

以前書いたブログ記事です。

 

 

 

 

そこで易をたててみたのです、今後セキュリティと

どう関わっていくべきなのかを。

 

出た卦は「雷沢帰妹(らいたくきまい)」。この卦の

意味は、「うら若い娘が歳の離れた男のところへ嫁ぐ

とロクなことはない。すぐに出戻ることになる」

とのことのようです。

 

転じて、実力の無い者(実力の伴わない者)が積極的に

動くとロクなことはない。動くな!身の丈に合った

ことをしろ!という意味のようです。

 

図らずも弊社上司の言葉と同じような意味の卦が

出てしまいました。「素人が余計なことを言うな

(するな)!」と。(苦笑) ちなみに上司も素人です。

 

易でも同じ結果が出たので、多分がこれが世の人が

見る私の現状なのでしょうね、きっと。笑い泣き

 

 

実はセキュリティを世の中に広める仕事がしたくて、

今までに2度履歴書を送りました。しかし2回とも

書類選考で落ちました。笑い泣き

 

今のところはまったく縁が無さそうです。

 

セキュリティを広めるお仕事をしている知人2人からも

厳しいお言葉を賜りました。

 

「素人の話なんか誰が聞く!素人なのだから、相手との

信頼関係が築けていなければ話は聞いてもらえない。

まずは信頼関係からだ!」

 

 

「セキュリティを広めたいというのはこちらの思惑。

相手はそんなこと望んでいない。」

 

 

まぁ、こういう厳しい現状を鑑(かんが)みるなら、私の

ような素人は出る幕が無いなぁと。(苦笑)

 

現在61歳。あと何年生きられるか分かりませんが、

これからも人生は続いていきます。

 

夢は叶わないかもしれませんが、清掃員を続けながら

スキルを上げる努力も続けていくつもりです。

もちろんこのブログも。閲覧者が1ケタの日も多い

過疎ったブログだけど…。