それって違うよ! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

以前このブログにお書きしましたが、こちらが素人(実務経験無し

一般ユーザー)ですと情報セキュリティ系の話ってなかなか聞いて

もらえないことがあります。

 

特に会社関係!私が勤める清掃会社の本社や実際に作業

しているビルの管理会社等…。私のような素人(といっても

素人向け国家資格・情報セキュリティマネジメント保持者)が

こういう話をするとよくこのように言われて怒られます。

 

素人が余計なことを言うな!(怒) プロ(またはシステム担当者)に

任せておけばいいンだ!

 

          上矢印

こういうおじさんに怒られるワケですよ。(苦笑)

ちなみに怒る人も素人です。素人が素人に怒られるのです。ゲラゲラ

 

でもそれって、見当ハズレもいいところだと私は思います。

情報セキュリティ対策って、伝染病予防の対策と似たところが

あると思っています。

 

つまり一人ひとりがやらないとダメなんですよ。

 

インターネットや会社のネットワーク等、ネットワークにつながって

いれば、誰だってコンピュータウイルス等のサイバー攻撃を受ける

可能性があるのです。誰でも伝染病に感染する可能性があるように。

 

「プロに任せればいい!」という発言は、うがいや手洗い、マスク等の

伝染病予防対策をやっている人に向かって、「そんなことする必要は

無い!医者に任せればいいンだ!」って言うのに等しいと思いますよ。

 

「はぁ?あンた、何言ってンの?」ってな感じですよね。ニヤニヤ

 

ま、それでも「素人の話なんか聞きたくない!」とか、「素人の

話なんか信用できるか!」と言い続けるのであれば、それは

それで仕方がないことなのかもしれません。

 

以下は以前書いたブログ記事です。