確定申告の時期は詐欺メールが横行!ご注意を! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

 

2月16日より確定申告が始まりました。憂鬱なお気持ちの

方もいらっしゃるのではと存じます。

 

確定申告が始まるこの時期、実は国税庁や税務署等

公的機関の名を騙(かた)った詐欺メールが横行する

ようです。

 

16日から確定申告「未払い税金のお知らせ」
国税庁、税務署の“催促メール”に要注意

 

2024年2月16日(~3月15日)から確定申告が
スタートする。公的機関からの連絡に通常よりは
わきが甘くなりがちなこの期間。

詐欺集団がネット上で公的機関を装い、
活動を活発にする時期でもある。

 

なんか、いや~な話ですよね。笑い泣き

 

国税庁も注意喚起しています。

 

税務署をかたる不審メールにご注意ください。

 

 

「未払いの税金があります」とか、「税金の滞納が・・・」

なんてメールが来るそうなのですが、こういうことをお役所が

連絡してくるなら「督促状」という形で郵送してくるのが

普通ですよね?

 

お役所がこのテの連絡にメールを使うこと自体がおかしいと

勘づいて頂ければと存じます。

 

皆様におかれましては、このような詐欺メールにけっして

ダマされませぬようご注意ください。

 

 

e-Tax(インターネットで確定申告)の四方山話です。