見てるだけで楽しい♪アート素材のサンプル帳の作り方 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

image

 

本日は、以前ブログでご紹介した

アート素材のサンプル帳の作り方について

受講生様やインスタフォロワーさんから

リクエストをいただきましたので

ご紹介したいと思います!

 

 

▼こちらの記事でご紹介しました^^

 

 

 

アート素材ってこちらのこと。

ラメやフレーク、シェル、箔、パウダーなど。

image

 

ケースに入ったままだと、

いまいち色味や質感がわかりにくいのですが

 

 

この見本帳を作ったことによって、

 

・使った時のイメージしやすくなる

・素材同士を見比べることが出来るの選びやすくなる

・きれいなので見てるだけでわくわく楽しい

・セルフネイルの時間がより楽しくなる

・同じような素材を買うことを回避できる

 

というメリットがありますよ♡

 

 

 

使った商材や作り方をご紹介しますので

いいなと思うところを参考に
自分オリジナルのサンプル帳を作って
楽しんでいただけたら嬉しいですニヒヒ
 
 

▼めくるとこんな感じ!

(音無し動画16秒)

 

 

 

こんな風に作りました!

 

1つの素材につき

3つのサンプルを作りました!

 

▼こんな感じに

image

 

ピンクのワンカラーは

爪先に素材をちょこんとのせて

のせたときのイメージがし易いように。

 

あと、

マットコートジェルを塗って

仕上げているのは艶仕上げのときと

見た目が変わるためです。

 

 

▼ネイルチップのそれぞれの作り方はこんな感じ!

image

 

 

▼サンプル帳に使ったのはこちら!

私はMを使いました

 

 

▼使っているネイルチップはこちら

サイズは3番です

 

 

▼ワンカラーはこのカラー

透明感のあるくすみピンクベージュ

大人可愛いカラーです^^

 

 

▼マット仕上げで使っているジェルはこちら

ノンワイプなので拭き取りなしで楽ちん。

 

 


 

キューブを使ったサンプルの作り方

 

▼使ったのはこちらのキューブ。

 

大変申し訳無いのですが

私はネイルラボさんというネイルショップ(検定保持者しか購入できないお店)で買ったのですが、その他のショップでは同じものは売ってないようでした。。。笑い泣き

 

image

 

▼違う形だけどこういうのがありました!

 

 

「カボション ネイル」って調べると、いろんな形のガラスチャートが出てきますよ!

 

自分の好みの形を見つけると

作るのがより楽しくなるんじゃないかと思います^^

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

では、作り方です!

 

▼けっこう大きかったので、指で持って塗ることに。

チップ台に貼りつけて塗っても良いみたいです。

表ではなくて、平らな裏にジェルや素材を塗って仕上げていきます!

image

 

 

【完成までの流れ】

image

①ラメ用の筆を用意

(ラメを塗ると筆の間にラメが入り込むので、ジェルを塗るのとは別の筆を用意すると良いです!)

 

裏にクリアジェルを塗る。まだ硬化しない。

(クリアジェル…ベースジェル、トップジェル、ミキシングジェルなど透明なジェルのこと)

 

③クリアジェルが付いた筆に素材をくっつけて

 

④キューブにポンポンのせていく。

全体にのせられたら、硬化する。

(塗った面を上にして硬化する)

 

⑤ノンワイプトップジェルを全体に塗って、硬化する。

硬化したら完成!!

 

 

※補足※

写真の素材はフレークだったので、クリアジェルの上にポンポンしましたが、グリッターやパウダー系はミキシングジェルと混ぜたものを塗ると良いですよ^^

 

 

▼今回使ったオーバル筆

 

 

▼お気に入りのノンワイプトップジェル

 

 

 

せっせとキューブとチップを作成したら…

 

image

▲この素材たち、超可愛くないですか?酔っ払い

 

 

キューブとネイルチップを作り終えたら、

 

キューブとチップを並べた時の長さ分だけ

超強力両面テープを張り、並べて貼ります。

(テープがはみ出し過ぎるとあまり美しくないので、なるべくぴったりサイズのテープにしたいこだわりが発動)

 

 

このとき、百均の両面テープはおすすめしません。

重さに耐えきれず剥がれてきます。

 

剥がれてきたらまた貼ればいいけど

地味にストレスなので

超強力両面テープがおすすめ!!

 

image

 

キューブとチップを貼ったら

テプラでメーカー名と素材の名前のシールを作ります。

 

image

 

▼超強力両面テープはこれを使いました

幅1.3センチ

 

 

▼使ったテプラはこれ。

黒い文字で背景が透明タイプ。

 

 

 

 

テプラを貼るとこんな感じ!!

 

テプラを貼ったら完成です!

大変お疲れ様でしたウインク

 

image

スペースを贅沢に使用したスタイル。笑

 

そのうち、名前の下のスペースにその素材の特徴など説明を書いて貼ろうかなと思案中ですウインク

 

 

 

キラキラ素材、かわいい…♡

image

image

ネイルしない時も開いて見ちゃいます酔っ払い

 

 

 

以上!!

アート素材サンプル帳の作り方でした。

 

参考にしてネイルを楽しんでいただけたら幸いです♡

 

image

 

 

 

 

レッスンのご案内

 

趣味のセルフネイルだけど、

 
きちんと習いたい
・爪を傷めることなく安心安全に始めたい
自分が満足できるネイルがしたい
 
そんな未経験者、初心者さんへ。
 
情報はたくさんあるけど読めば読むほど、
迷子になっていませんか?
 
 
この教室はスタートアップをスムーズに、
効率よくジェルネイルを楽しめるようになるための講座をご用意しています。
 
道具の選び方、持ち方から、丁寧に。
 
講師10年の指導経験をもとに、
痒いところに手が届くレッスンをご提供します。
 
ぜひ一緒にジェルネイルを楽しみましょう(^^)
 

 

【1Day対面レッスン】

クローバー何度も通えない、1日でセルフネイルの一連の流れを学びたい方へ。

✓一人一人の甘皮、爪の状態に合わせた指導
逆手の道具の持ち方&塗り方もレッスン
✓アットホームな雰囲気+少人数で質問しやすい

実践時間が長いからコツがつかみやすい!

ベルセルフネイルスタートアップ1Day講座の詳細・お申し込みはこちら
 

  

 

【お家で学べる動画レッスン】

クローバー遠方でレッスンに通えない方、自分のペースで進めたい方へ。

 

視聴期限がないので、自分のペースで学習できる

✓ 質問やネイル添削ができる2ヶ月間のサポート付き

✓ 現在も増えている、定番から流行りのアートが充実の35種

 

対面レッスンでお伝えしていること+お役立ちコンテンツ満載!

 

ベルおうちで学ぶセルフネイル通信講座の詳細・お申し込みこちら

 

 

▼ケアのビフォー・アフター

講座でケアのやり方学べます✨

image

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)