根元のキワが上手く塗れない方必見!きれいに塗るための3つのポイント | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

image

 

この記事は、

 

 

根元のキワがうまく塗れなくて困っている方

 

 

必見の内容ですっ!

 

 

 

以前、対面レッスン(セルフネイルスタートアップ1day講座)でのレ様子と

 

受講生様からいただいた

セルフネイル写真と共にご紹介していきます❗

 

 

 

 

この記事を読むと以下のことがわかります!!

 

 

✓根元をキレイに塗るためのポイントとは

 

✓塗り方以上に大切なのは〇〇

 

✓〇〇の大事なポイント3つ

 

 

初心者の方によくある悩みに答えていて

キレイのコツ満載なので

ぜひ最後までお読みくださいね^^

 

 

 

 

では、記事スタートです!

 

 

 

参加してくださったのは

A.Yさん(20代)。

 

 

2.3月ぐらいから
自己流でセルフネイルをスタートさせたYさん。

 

 

ジェルは100均セリアの
ベースジェル、カラージェル、トップジェルを使用していたそうです。

 

 

塗ることもオフも上手く行かず、

きちんと習おうとレッスンに
ご参加してくださったとお伺いしました。

 

 

 

もっと素敵でキレイな
ネイルになるためのポイントはここ!

 

Yさんから

レッスンにお越し来る前の

セルフネイルのお写真を見せていただきました!

 

 

レッスンの際に

自己流でセルフジェルネイルを

したことがある生徒様には

お声がけして写真を見せていただいております^^

(もちろん強制はしておりませんので安心を!笑)

 

 

 

 

ネイル写真を見せていただくと

生徒様自身が気づいていない

課題(伸びしろ)に気づけ

 

 

その課題を重点的にレッスンができるので、とても有意義になります!

 

 

▼Yさんのセルフネイル

image

 

クローバーネイル写真から見るYさんの課題(伸びしろ)

 

・根元があきすぎている

 

・根元コーナー部分のジェルが皮ふにはみ出している

 

・根元のジェルの塗り方がまっすぐすぎる(根元のカーブに沿って塗るのが正解)

 

 

 

 

また、Yさんから

 

「ぷっくりできないので、ぷっくりさせたネイルに仕上げたい」

 

「一週間くらいで根元からジェルが剥がれてしまう」

 

 

とお悩みを伺ったので

こちらも重点的にレッスンさせていただきました!

 

 

 

なんたって甘皮ケアが大事。

 

上記の課題を改善したり

甘皮やサイドのキワをキレイに塗ったり

もちを良くさせるには、

 

 

ジェルを塗る前の下準備の

「甘皮ケア(甘皮処理)」

 

 

 

と〜〜〜〜〜っても

と〜〜〜〜〜っても

大事です!!!

 

 
 
 

実は、

塗り方以上に大事な工程

です。

 

 

 

なので対面レッスンのときは、3名までの少人数制で

約1時間30分〜〜2時間弱かけて丁寧にレッスンしていきます。

 

 

まずは、甘皮ケアするとどうかわるか

ご覧頂きたいと思います!

 

 

▼レッスンにお越しいただいた

何もしていない地爪の状態(ビフォー)

根元に甘皮がしっかりくっついています

image

 

▼甘皮ケアした後の地爪の状態(アフター)

スッキリ!!

image

 

 

▼写真を並べると違いが歴然…!!

image

半月板の面積が大きくなって爪が長くなったのがおわかりでしょうか?

(爪の形も整えています)

 

 

 

別アングルでもご覧ください!

 

根元の輪郭がはっきりくっきり♡

血色も良くなっています♪

image

 

 

 

なぜ甘皮ケアは大事なのか、3つのポイント

 
ポイント①
左のビフォーは
爪と甘皮の境界線が曖昧ですね。
 
ジェルネイルは
キワ0.5㍉開けて塗っていきます
 
境界線曖昧だと塗る時に皮ふにジェルが
はみ出しやすくなります。
 
 
そしてジェルが皮膚についたまま
硬化してしまうと
爪にしかベースジェルは密着しませんので
 
皮膚についたジェルが剥がれてきて
つられて根元からジェルが剥がれる原因となります。
 
正しくケアできていると
根元のジェルがきれいに塗りやすくなります。
 
 
 
ポイント②
また、爪表面のピンクの部分も
濃くなったのがおわかりでしょうか?
 
爪の表面には
目に見えない垢みたいなもの
(ルースキューティクルといいます)
が付着していて
これをケアの際に取り去らないと
 
ジェルの密着が悪くなり
結果すぐにジェルが剥がれてしまう原因となります。

 

取り去ったので爪がクリアになっています。

ネイルのもちもアップ♡

 

 

ポイント③

単純に見た目がぐっとアップします!!

美の観点から、甘皮ケアはと〜〜〜っても大事。

 

 

どんなにネイルアートがキレイでも

キワの塗りがガタガタだったり

ささくれがあったりケアしていないと

キレイに見えません。

 

 

ですが、逆にしっかりケアされた爪は

シンプルなデザインのネイルだったとしても

ネイルが映えて

とても美しく感じます。

 

 

▼Yさんレッスン風景

甘皮ケアのレッスン中

image

 

 

 

その他、アドバイス&レッスンしたこと

 

・道具について

 

使う道具でネイルのしやすさって

すごく変わります。

 

 

 

具体的に解説すると…

 

セリアのジェルはボトルタイプなのですが

ボトルタイプのジェルは

刷毛が四角なため

コーナー部分が塗りづらく

はみ出してしまいやすくなります。

 

 

ボトルタイプのハケは

ジェルの量も調節しにくく

たくさんのせてしまいがち。

 

そして粘土もゆるいため

はみ出しやすくなります。

 

 

 

初心者さんでも

キレイなジェルネイルするためには、

 

適切な粘土のあるジェルを選び

筆で塗るほうが

遥かにきれいに塗れます!!

(指導経験上、心から思います)

 

 

 

レッスンでは

塗りやすい粘土のジェルをご紹介して

筆で塗る方法をお伝えしました^^

 

 

 

 

道具の他にも、

 

・甘皮のカーブに沿ってなめらかに

かつ、ギリギリまで塗るコツ

 

・はみ出さず塗るコツ

 

 

などなど
 
課題を改善して
ぐっときれいなネイルになるための
塗り方のコツを実践を通してお伝えさせていただきました^^

 

 

▼ジェルをきれいに塗るレッスン中

(利き手へネイルするレッスン)

image

 

 

 

ネイルのビフォー・アフター

 

▼受講前のセルフネイル

image

       ↓↓↓

image

▲レッスンで仕上がったジェルネイル

 

 

根元に注目!!

 

・0.5㍉隙間をあけて塗れている

・ジェルのはみ出しなし

・根元のアーチに沿って塗れている

 

根元が美しさに影響しているのがおわかりでしょうか?^^

 

 

 

 

レッスンの最後にYさんが、

 

「きれいに仕上がるポイントがわかったら
自分が思っていた以上に
キレイに塗ることができました^^」
 
と笑顔でお話してくださいました。
 
 
 
ご理解いただけて
お役に立てて
とても嬉しかったです♡
 
 

 

最後に

 

本日の記事では、

甘皮ケアの重要性を解説し
 
レッスンで行った甘皮ケアの
ビフォー・アフターを御覧いただきました!
 
 
 
 
自分が思っていた以上に
すんごく長い記事に…!
 
本気で一生懸命書いていたので
熱い思いが溢れてしまいましたデレデレ
 
 
 
 
熱いし長いし、
読むの大変だと思いますが(笑)
 
 
キレイに仕上げたい方
もちを良くしたいという方には
 
 
めちゃくちゃ大事なことなので
よく読んで参考にしていただけると嬉しいです。
 
 
 
 
「甘皮処理の正解がわからない」
「いつもこれでいいのか不安」
「どこまで押し上げたらいいかわからない」
 
 
…そんな方はぜひ当教室で
学んでいただけると嬉しいです!
 
 
 

 

おすすめ関連記事

 

▼道具で仕上がりが良くなる例です!

 

 

▼失敗は学びの宝庫です^^

 

 

 

\上達&習得までの近道/
趣味で楽しむセルフネイルの動画レッスン♫

 
クローバー講師10年の指導経験をもとに、全くの未経験者・初心者の方を想定してカリキュラムやコンテンツを製作。

知識ゼロの本当の初心者から、スタートできる

 

クローバー対面レッスンでお伝えしていることをそのまま通信講座に!

対面レッスンでは伝えきれない+αの有益情報も満載です。

視聴期限がないので、何度でも繰り返し学習できる

 

クローバー質問やネイル添削サポートが2ヶ月間付き。

2ヶ月間で3~4回添削を行えるので、正解を確認しながら効率よく上達

 

クローバー現在も増えて行っている、低〜中級アート動画(35種)

定番〜流行りのアートを好きなものだけ選んで実践できる

 
 

3週間もつきれいなネイルの作り方や

セルフネイルの基本、正しいやり方をしっかり学ぶ♫

(道具一式付き、なしも選べます)

 

 

image

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp   
・Tel:
080-1166-2174  
  お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。 メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)