セルフネイル写真をきれいに撮るポイント&3つのNG | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

 

 

受講生さまに

 

『ネイルをきれいに撮りたいけど、撮り方が分からない』

 

とよく伺いしますので、

 

 

 

この記事では、

私が実際やっている

 

セルフネイル写真を撮る時に気をつけていること

 

をご紹介しますね!

 

 

 

 

NG例ときれいに撮るポイント

をまとめました!

 

 

 

盛れますし

映えます✨笑

 
 
 

どれも簡単にできることなので、

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

写真を撮る意味って?

 

セルフネイルをしたら、

ぜひ記録しておくことをおすすめします^^

 

 

写真を見て振返った時に

上達具合がわかりますし、

歩んできた道のりを感じると励みになります。

 

 

 

また、上手くいった時は誰かに見て欲しくもなりますね^^

 

 

きれいに写真を撮ってインスタグラムなどに投稿したり、ネイルの趣味をぜひ楽しんで頂きたいと思います♫

 

 

 

 

また、

 

「ネイルが完成したら写真を撮って誰かに見てもらう」と思いながらネイルすると、

 

 

プレッシャーを感じる反面、

妥協の気持ち(これでいいや〜、まいっか)がなくなると思います。

 

 

 

結果、

 

よりきれいに仕上がるし上達につながる!

と思ってます^^

(ストイックよりな思考。笑)

 

 

 

▼菅野のセルフネイル写真、撮影例

(全てiPhoneXSで撮影)

image

 

image

 

image

image

撮影するの好きです♫

 

 

 

 

写真を撮る前のポイント

 

クローバー作品を撮っているという心構えを持つ

 

ネイルはひとつの作品。

作品を撮ると思うことで、

きれいに撮ることに意識が向きます。

 

意識することってすごく大切♡

 

 

 

クローバー写真を撮る前にネイルにキューティクルオイルをよ〜〜〜〜く指で擦り込む

(擦り込まないでただ塗るだけだと、いかにもオイル塗りました感がでてしまうのでオイル感がなくなるまで刷り込む)

 

肌に張り、ふっくらさが出る

カサツキやささくれが見えなくなる

肌がきれいに見える✨

 

 

 

クローバー背景に気を使う

 

背景でネイルの見え方がだいぶ変わります。

 

背景がごちゃごちゃしていると

ネイルがきれいに見えないです。

 

ネイルに合う背景を考えて、

できる限り選んでみると良いです^^

 


クローバー明るい場所で撮る

暗い場所で撮ると、写真が汚く見えてしまいます。

 

あとから編集で明るく出来ますが

元々明るい場所で撮ったほうがネイルの艶も入りますのできれいに撮れます。

 

 

スタンドライトの下や

自然光が入る窓のそば

などなど

 

 

なるべく明るい場所で撮るようにしましょう!

 

 

 

 

NG例

 

以下3点は、適当に撮りました。

ジェルネイルの魅力の一つであるツヤ感やデザインがわかりにくいです。

 

ネイルだけじゃなくて、その他何かを撮る時にも共通していることだと思います。

 

 
NG1:陰が入っている
せっかくきれいにできたジェルネイルに陰がはいっています!
陰が入ると暗く見えてしまい、大変もったいないです。
 
カメラを向けた時に手や爪に陰が入ったら、手や身体の位置をずらして陰が入らないところで撮ります。
 

 

 

NG3:ピントが合っていない

ピントが後ろの背景に合ってしまっています。

見て欲しいのはネイルなので、爪にピントが合っているか確認してシャッターを押します。

 

 

NG3:手のポースはこれでいいのか?

写真は例えばのポーズですが、ネイルのデザインがよく見えません。

何か意図がありこのポーズを決めるならもちろん良いと思いますが、

ネイルをみせたい、見てもらいたい場合は、爪の全体像が見えるように撮った方がいいと思います!!

 

 

写真を撮る時は、

同じポーズでも3〜10枚は撮るようにしています。

 

 

シャッターを押した時は良く撮れているなと思っても、見返すとぶれていたり、ピントがあっていない物があるからです。

 

 

撮った中で良く撮れたのを選んでのせるようにしています^^

 

 

 

 

ポースの例

 

講師菅野と受講生さまのセルフネイル写真をポーズ例として載せさせて頂きますね^^

 

※1人で撮る場合は三脚等ないと基本片手づつの写真になりますね。

なので片手でのポースを載せてみました。

 

 

菅野のセルフネイル

 

▼親指も含めた全体のネイルを魅せたい時はこのポーズ

この写真の背景のマーブルの様な大理石柄は、100均で売っている折り紙です。

大理石柄って高級感でるし、ネイルとの相性がいいのですごくおすすめ!

 

 

▼親指見せないバージョン

image

 

image

 

 

▼小物をおいて雰囲気をだす

季節感のある小物を置くことでぐっと可愛い写真になりますよ^^

ドライフラワーがおすすめ!

image

 

image

 

 

▼これも自分で撮れます。

力を抜いて指が重ならないようにして撮っています。

このポース、個人的に好きです^^

image

 

image

 

image

 

 

▼誰でもそうですが

指の関節のしわが目立つのが気になるところ。

気になる方は、手全体ではなく部分的にのせるなどすると目立たなくなります。

ちなみに、アプリでしわを消すような加工も施しています。笑

image

 

image

 

 

 

撮影時に一番こだわっていること

 

菅野が一番こだわっていることは

ネイルの表面に光の筋(ツヤ)

入るように撮ること。

 

 

どこから光が射しているか?と意識して

ツヤがネイルに対して縦に入る光を探して撮っています。

 

 

だいたい午前中に、光が強い場合はカーテン越しに撮ったりしてます^^

曇りの日の方がキレイに撮れるときもあるグッド!

 

 

ツヤが入っていると立体感が出るし

よりきれいに見えます

 

 

▼ツヤに注目!

image

 

image

 

 

 

 

生徒さまのセルフネイル写真

 

受講生さまのセルフネイル写真をご紹介させていただきますね^^

 

素敵な写真がたくさんあるのですが、撮り方に工夫があったりと、とても参考になるのでいくつか抜粋して載せさせて頂きます。

 

 

※今までの受講生さまが送って下さったセルフネイル写真は作品集としてこちらのページにも掲載しています!

 

 

▼背景がすっきりとして白でネイルに目がいきますね✨

 

 

▼グリーンをバックに✨

さわやか〜

 

▼ネイル全体が見えるポースで、同じ背景で統一感がありますね!

 

▼手のひらを隠すように。

セーターの裾を少し引っ張って手のひらが見えないようにしても◎

季節感も加わり、おしゃれな感じで撮れます。

 

▼爪全体が見えてデザインがよくわかりますね^^

 

▼小物と一緒に✨

 

▼使ったカラージェルと一緒に。

 

▼花火ネイル×浴衣柄

季節感がでていて、花火と浴衣ががリンクしてて素敵!

 

▼愛猫と🐱

可愛さがアップしますね^^

 

▼光の具合などもろもろが芸術級✨

ツヤ感がすごい!!

 

 

 

写真を撮る時の5つの
チェックポイントまとめ

 

クローバー明るい場所か?

(カメラ越しにネイルを見たとき時にツヤが入っている?)

 

クローバーネイルの背景はどうか?

 

クローバーネイルに陰がはいっていないか?

 

クローバーピンぼけしてないかな?

 

クローバー手の向き(ポース)は大丈夫か?

 

 

上記の5つを気をつけるだけで、きれいな写真が撮れます^^

(最近のスマホのカメラの性能いいですし!笑)

 

 

 

以上。

きれいに撮る時のポイントをまとめてみました!

 

 

 

ぜひ参考にして頂き

ネイルした後も楽しんでいただけると嬉しいです^^

 

 

 

\上達&習得までの近道/
趣味で楽しむセルフネイルの動画レッスン♫

 
クローバー講師10年の指導経験をもとに、全くの未経験者・初心者の方を想定してカリキュラムやコンテンツを製作。

知識ゼロの本当の初心者から、スタートできる

 

クローバー対面レッスンでお伝えしていることをそのまま通信講座に!

対面レッスンでは伝えきれない+αの有益情報も満載です。

視聴期限がないので、何度でも繰り返し学習できる

 

クローバー質問やネイル添削サポートが2ヶ月間付き。

2ヶ月間で3~4回添削を行えるので、正解を確認しながら効率よく上達

 

クローバー現在も増えて行っている、低〜中級アート動画(35種)

定番〜流行りのアートを好きなものだけ選んで実践できる

 
 

3週間もつきれいなネイルの作り方や

セルフネイルの基本、正しいやり方をしっかり学ぶ♫

(道具一式付き、なしも選べます)

 

image

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)