【受講生限定アートレッスン開催しました②】つやっつやになるトップジェル | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

 

前回からの続きで、今回も受講生レッスンのレポート記事です!

※前回の記事はこちら

 

 

6月30日土曜日の受講生限定のアートレッスンは

 

 

 ①オフ&プレパレーション&質を上げたワンカラーレッスン

 ②天然石風アート&ふんわりフラワーアートレッスン

 

 

を行いましたハート

 

 

満席で開催することが出来ました。

参加して下さった生徒さま、ありがとうございます^^

 

 

 

 

この記事では、レッスンのレポートとツヤが半端ないおすすめのトップジェルなどをご紹介しますね!

 

 

 

 

▼天然石風アート

写真はローズクオーツ風✨

▲ふんわりフラワーアート

クレンザーを使い、ジェルを溶かしてお花を描いています!

ふんわりした質感のお花が出来上がります🌸

 

 

 

 
カラージェルをのせる前の土台作りが大切

 

まずは、オフ&プレパレーション&質を上げたワンカラーレッスンからスタートしました!

 

 

レッスン受講から数ヶ月経つと、忘れてしまったり、わからないことがでてきたり、だんだん自己流になってきたりしてきます。

 

 

このレッスンでは、ジェルネイルで大切なポイントをおさらいし、

さらに技術の質を上げる内容をお伝えさせていただきました☆

 

 

また、ワンカラーというシンプルなネイルをより美しく仕上げるための

考え方や塗り方をデモンストレーションし、生徒さまに実践していただきました^^

 

 

 

より美しいワンランク上のワンカラーを仕上げるためには、正しいオフとプレパレーションが大切です。

 

 

まずは、オフのレッスンから。

 

 

みなさん電動ネイルマシーン持参でお越し下さいました!

 

『買ったはいいけど、怖くて使えなくて…』
…とレッスンで使うのが初めての生徒さまも^^

 

 

やってみると、

あ、結構大丈夫だ!とだんだん慣れていらっしゃいました。

 

 

▼ベースを残すまでジェルを削ると、リムーバーがしみ込みやすくなりこんなにするっとジェルが取れます。

 

 

クローバーPOINT:爪先のジェルがうまく取れない場合は…
メタルプッシャーが上手く当たっていないことも。なので、爪先を親指においてあげると爪先までこすりやすくなります!

 

オフが終わった後は、プレパレーションレッスン。

ニッパーの使い方に質問が集中しました!

 

 

 

 
『自分至上最高に仕上がりました!』

 

プレパレーションが終わった後は、ワンランク上のワンカラーを仕上げるレッスン

 

みなさまには、ワンカラーをする時に苦手なカラーを持ってきていただきました。(苦手なところ…ムラができてしまう等)

 

 

 

ベースジェルから美しいフォルム、シルエットを作って行くと出来上がりが美しいだけでなく、

 

・カラージェルが塗りやすい

・カラージェルのムラがなくなる

・表面のおうとつがなくつるんと滑らかに仕上がる

 

となってきます^^

 

 

ただ、ベースジェルを なんとなく塗る ではなく、

フォルムを考えて作って行くと、全然違った仕上がりになります。

 

 

ネイルって奥深いですね…ぐふ

 

 

実際のやり方(美しいフォルムを作る行程、ジェルの塗り方、量)など、お伝えさせていただきました!

 

 


▲ワンカラーを仕上げる実践をしているところ

 

 

左は生徒さまのセルフネイル、右がレッスンで仕上げたワンカラー

使っているカラーが違うのであまり比べられませんが…

難しいパステルピンクでもつるんとなめらかに出来上がりました✨

 

▼パール入りのネイビーが苦手!と言うことでしたが、美しい仕上がりに^^
生徒さまも喜んでいらっしゃいました✨

 

 

『土台(ベースジェル)の段階できれいに塗ったから、いつもと違って根元にムラが出来ない!!』と体感されていました^^

 

 

 

パステルのイエローって、難しいんですよね…

(白が多く含まれているカラーはムラが出来やすく難しい)

 

そんなときは…

 

クローバーPOINT薄く塗り重ねていく!
難しいカラーは、薄く塗り重ねて行くとムラがなくなっていきます。

通常カラージェルは2度塗りですが、薄めに3度塗りにします。

 

1度目、2度目の時点でむらがあっても、3度塗り重ねるとムラが目立たなくなって行きますよ!

(※レモンの輪切りのパーツはどうつけたら良いかわからない…ということで持ってきてくれたので、やり方お見せしました!)

 

 

ワンカラーが仕上がったとき、

自分至上最高にきれいに塗れた!!』と仰っていただけました✨

 

 


 

つやっつやになるトップジェル

 

おすすめのトップジェルはこちら!

プレストのブラッシュオントップジェル(セミハード)
※セミハード…固さのあるジェルのこと。

 

 

 

上記のトップジェルを塗り硬化した後、未硬化ジェルを拭き取ります。
それだけでもつやつやなのですが、
 
さらにつやを出すために…
 
コットンにアセトンを含ませて、ごしごし拭く!!

 

 

そうすると、自分が映り込みそうになるくらい艶が出ます✨

 

ぜひ試してみて下さいね!!

 

 

※注意※

ハードジェルだから出来ます。

ハードジェルではないトップジェルをアセトンでこするとくもるので気をつけてくださいね。

 

 

 

 
アートレッスンの様子

 

上記までの記事でかなり長くなってしまいました…笑

まだまだ書ききれていないこと、伝えたいことが山ほどあるのですが^^

 

まだ続きます!

 

 

第二部のレッスンは、アートレッスンを行いました!

 

 

 

天然石風アートは、色味を変えて楽しめます。

 

▼ピンク系のジェルでローズクオーツ

▲ブルー系のジェルを使えば、アクアマリン風

 

 

レッスンでは、

 

 天然石にある”石の割れ目”が上手く出来ない。

 どうやって、どこにいれたらいいのか?

 センスがない人はどうしたら良いのか…?

 

と質問が出てきてました^^

 

 

一度やったことがある方からは、具体的な質問が出ますね!

 

 
 
石の割れ目の作り方のポイントの一つとして、よぼよぼとした太かったり細かったりするラインを作れば◎!!
 
直線が入ると不自然なので、あえてよぼよぼかくかくなラインを細く描いて行きます!
 
 
 
…*☆*……………………
 
 
お花アートは濃いめのカラージェルを使い、クレンザーを使ってジェルを薄めながら描いて行きます。
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Presto プレスト ネイルクレンザー 120ml
価格:1242円(税込、送料別) (2018/7/3時点)




お花を描いているところ🌸
パレットの上に出したカラージェルに少量ずつクレンザーを足していって薄めると、ほわっとしたお花を描けます。

 

 

 
生徒さまが作ったアート作品

 

みなさま、可愛く出来ましたね✨

 

 

ハンドにも仕上げていた生徒さまも!

グリーンを使い、エメラルドになってました^^

 

ステキ!!

 

 

…*☆*……………………

 

▼生徒さまのネイル道具入れ

小物がすっきりまとまってていい感じ!!

右の透明なボックスは100均だそうで、キッチンペーパーを9等分にしたものを入れていました^^

 

ダストブラシのカラフルなのが可愛さ増してますね✨

 

 

 

以上、レッスンレポートでした☆

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
 
 

 

提供中のレッスン

 

クローバーネイルをしっかりマスターして楽しみたい

講師のサポートを受けながら、ジェルネイルの基礎をしっかり身につけるセルフネイルレッスン、全6回。フレンチネイルやカラーグラデーションなどのアートも習えます!
水曜日コース7/18からスタート!

NEWセルフジェルネイル基礎習得コース(水曜日・残席2)

 

クローバーこれからジェルネイルを始めたい

正しい基礎知識、道具、やり方、上達するための有効な練習方法をお伝えします!

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

クローバー初心者・経験者向け

趣味で好きな時にマイペースでジェルネイルを学ぶ

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)