初心者さんがカラージェルを揃える時に知っておきたいこと&おすすめカラー | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

受講生さまから

カラージェルを揃える時のお悩みの声をよくいただきます!

 

 

いただいたお悩みにお答えしていきたいと思います^^

 

 

 

▼生徒様からいただいたお悩み

「いざカラージェルを買おうと思ったらたくさんありすぎて、どこのメーカー、どんな色を揃えれば良いのか悩んでしまって…

 

調べて行くと、1個2800円のカラージェルやプチプラで5個1200円のものもありまして…

 

何でこんなにお値段のばらつきがあるのでしょう…

 

素人の私にはどこのジェルを購入したら良いのかわからなくなってしまいました。
ジェルの種類や色がありすぎて、欲しくても選べませんでした…😭」
 

 

「カラージェルで持っておくとよい色、おすすめの色などはありますか?

 

そろそろ他の色がほしいと思うのですが、たくさんありすぎて悩んでしまいます。」
 

 

「こんばんは。
早速ですが、ジェルネイルおすすめのカラーを教えてください(迷ってしまって💦)

このカラー持っているといいとか、先生のお気に入りを。
お忙しいところすいません❣️
お待ちしてます😊」
 

 

 

【回答】

様々なブランド、

メーカーのジェルがあり

 

 

色、種類が違うカラージェルがたくさんあるので

違いもよくわからないし

 

 

どれを買ったら良いのか悩みますよね。

 

 

 

 

ジェルネイルを

はじめたばかりの

初心者さんがこれから

カラージェルを揃えるにあたって、

 

 

・知っておきたいこと

・選ぶ時の考え方

・菅野おすすめのカラージェル

 

 

をまとめましたので

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

自分がどんなネイルをしたいか知る

 

まず、知っておきたいのは

”自分がどんなネイルをしたいか”

ということをわかっておくことが大切だと思っています。

 

 

例えば…

『身だしなみとして爪先をきれいに見せたい』

 

『季節ごとにいろんなアートを楽しみたい』

 

『働いているところがおとなしめの色しか出来ない』

 

『ネイルで自分をいろいろ表現したい』

 

『まずはシンプルなネイルが出来ればそれで満足』

 

『好きなキャラクターの色を使ってアートしたい』

 

『ハンドはおとなしめで、フットは華やかに派手に楽しみたい』

 

『まずは、初心者だから塗りやすい色がいい!』

 

 

などなど…

 

 

どうしたいかを明確にして

その軸に沿って揃えるカラーを決めると

選びやすくなりますよ^^

 

 

また、自分が好きな色、身につけたいと思う色は何色ですか?

 

 

 

サロンヘ行っている方なら

いつも選んでしまう色は何ですか?

 

 

マニキュアを塗っていた方なら

どんなカラーを良く塗っていましたか?

 

 

いきなりたくさんのジェルを揃えようとしないで、

本当に気に入ったものを少しずつ揃えた方が失敗がないと思います!

 

 


私個人は

コーラルオレンジやピンクベージュ系が好きで

身につけると気分が上がるのでよく集めてしまいます!

 

 

 

自分がピンとくる色味が

思い浮かばなければ

 

インスタグラムでネイルをたくさん見ていくうちに

自分が好きなカラーがわかってきますよ^^

 

 

 

ジェルの種類

 

まず、カラージェルには種類があることを知っておきましょう。

 

 

カラージェルにそのものに書かれている場合もあるし、買う時のHPのサイトに書かれていたり、それはメーカーにより異なります。

 

 

・M…マット(1回塗っただけでも色がはっきり出る)

 

・S…シアー(透明感のあるジェル)

 

・C…クリア(何度塗り重ねても透ける)

 

・G…グリッター(ラメやフレークが入ったジェル)

 

・P…パール(パールが入ったジェル。微粒子)

 

 

この他にも種類がありますが、主要な種類は上記です!

 

左から、シアー、マット、パール、シアー(白)、マット(白)です。

 

 

 

色別難易度

 

実は色には

塗りやすい色、難しい色があります。

 

 

 

初心者さんがいきなり

マットな白を爪全体に塗ると

失敗するケースが多いです。

 

 

なぜなら、難しい色だからです。

 

 

 

一般的に、白や白に近い色(パステルカラー)は筆跡がつきやすいので難しいとされます。

 

 

逆に、シアー系のジェルやピンク(肌の色と近い色)は難易度が比較的難易度が低いです。

 

ものによりますが、ムラなく塗りやすいです。

 

 

 

クローバー粘度で変わる塗りやすさ

実はジェルの粘土でも塗りやすさは変わります

 

 

・固いテクスチャーのジェルは

筆跡がつきやすく

伸びがあまりよくないので

根元やサイドがカタツキやすく塗るのがちょっと難しいです。

 

 

ちなみに

固めのテクスチャーのジェルは

柔らかめのクリアジェル(透明なジェル)やミキシングジェル(濃度、粘土調整用ジェル)を混ぜるとぬりやすくなります!

 

▼ミキシングジェル

 

 

 

・柔らかめの粘度は

伸びやすいので塗りやすく

塗った後待てばセルフレベリング(ジェルが均等になじむ性質のこと)しやすいので凹凸が目立ちにくいです。

 

 

 

 

揃え方の例

 

クローバー原色を揃える

赤、青、黄色、ピンク、白、ベージュ、黒の7色と、クリアジェルを持っていれば、自分で色を混ぜて無限に色を作ることが出来ます。

いろんな色が作れるので、1年間通して楽しめると思います。

 

例えば…

赤+白=ピンク

赤+青=紫

 

 

クローバー季節ごとに揃える

春はパステル系、

夏はネオン系や明るい色、

秋冬はボルドーやファーが入った特殊なジェルなど

深みのある色

というように

季節に合わせて揃えていくと良いです。

 

イベントの時もそれに合った色を持っているとイベントネイルが楽しめます。

 

 

クローバー無難なカラーから揃える

良く使い、使い勝手が良いジェルとして、ピンクやベージュなどの肌なじみの良いカラージェルがあると良いです。

 

マットな種類より、

シアーの種類を選んだほうが肌なじみが良いです。

 

 

クローバーやってみたいアートの色を揃える

ネットやインスタグラムで見つけたかわいいと思う色を揃えていく。

やりたいアートがお花と葉っぱなら、緑がいりますしね。

 

 

 

菅野のオススメカラー

 

これからジェルネイルを始める方

初めて間もない方におすすめなのはこのセット。

 

 

・指先をきれいに見せてくれるカラー

どんな肌の色にも合いやすくて、伸びやかで塗りやすいです!!

 

※品番が変更になっていますのでご注意ください

 

J001はシアーベージュ→現在の品番369

J002はシアーピンク→現在の品番370

 

どちらもちょっとのくすみ感が大人かわいい^^

image

 

▼プレスト369、370はこちらから購入できます!

 

 

・マットな白

フレンチネイルやアートを行うときに。

また、他のカラーと混ぜて色を薄くできる。

 

 

 

・シアーなホワイト

透明感のある少し生成りよりの白ジェル、ワンカラーで塗る際塗りやすい。

アートを行うときのベースカラーになる。

 

 

 

・ラメライン用ジェル

153がシルバー、154がゴールドのラメジェル

粒子が細かくて描きやすいです!

 

 

以上がおすすめでした^^

 

 

デザインを選ばないように、

応用しやすいように

最低限のカラージェルとして選びました。

 

このセットに

自分の好きなカラーなど

足していけば良いと思います!

 

 

 

 

値段のばらつきはなんなのか?

 

値段は購入する時の大事な判断材料ですね。

 

 

あまりにも高いジェルは

買う気がしませんし…

 

 

楽天では

100円〜買えるプチプラジェルや

だいたい1000円〜

サロンで使われているジェルまで

様々売られていて

 

値段が全然違う場合もあるため

何の違いだ??と思いますよね。

 

 

 

値段の違いは、

 

 ・素材・材料の質

 ・製造国(国産か外国産か)

 ・化粧品登録されているか、雑貨扱いか

 ・機能性や操作性など塗りやすさを追求した研究費

 ・広告費 

 

などが値段に反映されています。

 

 

 

安いジェルのあるあるとしては

 

ジェルが雑貨扱いだったり

国産ではなかったりすることが多いです。

 

また、粘土がサラサラ(シャバシャバ)しすぎていたり

(ボトルタイプのジェルに多い。はみ出しやすいというトラブルがおきやすい)

 

 

 

発色が薄いものがあったりと

安定しない印象です。

(もちろん中には塗りやすいジェルもあるが少数なイメージ)

 

 

なので、

これからジェルを始めます!という初心者さんが扱うと

材料が悪いために失敗しやすくなるなと感じています。

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

教室のレッスンでは

サロンで使われている

人気のジェルを練習の時使っていますが

(楽天で一つ約1000円くらい)

 

初心者のかたでも使いやすい粘度、

国産で安心なのでおすすめしております。

 

 

生徒さまにジェルネイルを教えていて
いろいろお話を聞きますが
 
いつもはプチプラでカラージェルを買っていたけど、紹介したメーカーのを使ってみたら、
 
「すっかりハマりました!塗りやすさが全然違います!」というお声を良く耳にします。
 
 
 

 

見て選ぶと失敗がない

 

ネットで購入する場合は

見ているプラウザの画面と

実際のカラージェルの色が違う場合が多く

 

 

買ってみると

『思っていたのと違う…』と感じる方が多いです。

 

 

 

なので、出来たら実際に見て買うことが一番失敗がありません。

 

 

また、ワンカラー(爪全体)で塗るカラーを選ぶ時に、”肌の色”も考慮して決めることが大切です。

 

 

見た目可愛くても

爪の上にのせたら色が浮いて見える…

ということがあるからです。

 

みなさまのお肌の色は

ひとりひとり違うので、

自分の肌と調和する色を選ぶと失敗がありません

 

 

 

特にピンクやベージュは、

微妙な違いでカラー展開されているので

実際に見てカラー見本を爪の上にのせて確かめることをおすすめします。

 

 

クローバー実際に色見本を見て買えるお店(一般の方でも入店可)

TAT(ティーエーティー)

 

クローバーネイルエキスポ(毎年11月に開催)

ネイルエキスポ

世界最大級のネイルイベント。

各メーカー特別価格で買える場合が多く、色見本が必ず置いてあります。

 

image

▲対面レッスンで色見本を爪に当てて色味を見ているところ

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

\上達&習得までの近道/
趣味で楽しむセルフネイルの動画レッスン♫

 
クローバー講師10年の指導経験をもとに、全くの未経験者・初心者の方を想定してカリキュラムやコンテンツを製作。

知識ゼロの本当の初心者から、スタートできる

 

クローバー対面レッスンでお伝えしていることをそのまま通信講座に!

対面レッスンでは伝えきれない+αの有益情報も満載です。

視聴期限がないので、何度でも繰り返し学習できる

 

クローバー質問やネイル添削サポートが2ヶ月間付き。

2ヶ月間で3~4回添削を行えるので、正解を確認しながら効率よく上達

 

クローバー現在も増えている、低〜中級アート動画(35種)

定番〜流行りのアートを好きなものだけ選んで実践できる

 
 

3週間もたせるネイルケア、きれいなネイルの塗り方など

セルフネイルの基本、正しいやり方をしっかり学ぶ♫

(道具一式付き、なしも選べます)

image

 
プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp   
・Tel:
080-1166-2174  
  お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。 メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)