結論!

アダルトチルドレンの人たちは、機能不全家庭で育ち、

成長過程で適切な感情処理や対人スキルを学べなかったことが

大きな原因の一つです。



機能不全家庭で育った子どもは、

親からの虐待や無関心、過剰な期待などによって

トラウマを抱えます。

トラウマとは「心の傷」のことです。

その時に生じたトラウマが、大人になっても解消されずに残っており、

それが怒りとなって現れやすくなっているのです。





機能不全家庭では、

子どもは自分の感情を自由に表現することを

許してもらえません

そのような家庭環境から、感情を抑圧する習慣がつき、

怒りを表現する方法を知らないまま成長します。

そして、抑圧された感情は、時に制御不能な形で

爆発してしまうことがあるのです。



健全な家庭では、子どもは感情を適切に処理し、

対処する方法を教育してもらいますが、

機能不全家庭ではそのような教育は全くありません。

機能不全家庭では、親が子どもに怒りをぶつけており、

子どもは親の怒りに対処することで精一杯なため、

自分の怒りをコントロールする余裕などありません。



機能不全家庭では、親がスパルタ教育で子どもを躾けていることが多く、

褒められることがほとんど無いため、

子どもは自分の長所に気づくことができません。

その結果、自己肯定感が低いことが当たり前のまま大人になります。



また、機能不全家庭では、子どもは、

自分の人生と環境を変えることは不可能だという感覚を持ちます。

この無力感や絶望感が、成長してからも続き、

社会や周囲の人たちに対する怒りとなって表れるのです。

「誰も私を助けてくれない」という不信感から、

悩みを自分一人で抱え込み、抑えきれなくなって、

怒りが爆発してしまうのです






アダルトチルドレンの人たちに伝えたい!

あなたが怒りを爆発させてしまうのは、

子どもの頃に、親にコントロールされ、

自分の怒りを表現することを

我慢しなければならなかったからです。

怒りは、自分を守るために大切な感情表現なのです。

怒りが湧くということは、必ずそこに理由があります。

そのことを親が受け止めてくれなかったから、

あなたの心にトラウマが生じたのです。



これまで、子どもの頃のネガティブな話をする機会が

無かったのではないですか?

話そうとしたけど、嫌われるんじゃないかと思い、

勇気が出なかったのではないですか?

話した相手に、自分が悪いと言われたら耐えられないと思い、

怖くて一歩が踏み出せなかったのではないですか?





トラウマ体験を受けた人が悪いわけないじゃない!

あなたは、間違いなく被害者なんです。

いじめられる方が悪いなんて言う人が居たら、

その人はただの「自分勝手な、うぬぼれ野郎」です。



子どもは、親の言うことに逆らったら、生きてゆけません。

親には勝てないんです。

子どもは、親に逆らえないからこそ、

「怒り」を心の中にしまい込み、

溜め込む癖を持って、大人になってしまうのです。

「あなたは、悪くない!」

「怒り」をコントロールできないのは、

いまだに「心の傷」をたくさん抱えている病人だからです。



心は目に見えません。

だから、人には分からないだけです。

「自分は悪くない」と受け止めたなら、

下記のセルフケアで自分自身を癒してみましょう!

最初は、気恥ずかしかったりして落ち着きませんが、

毎日やっていると、ちょっとずつ楽しくなります。

いつやるの?今でしょ!
 

 

おススメのセルフケアをご紹介!

 

「超簡単!セルフケアで大好きな自分に!」はこちらから。

 

「リフレーミングするなら、チャットGTPで!」はこちらから。

 

 

HP:心理カウンセリング セルフリスペクト

 

カウンセリングメニュー&ご予約はこちらから。

 

友だち追加