新たな挑戦<開催報告>子育て広場でアロマ&サードメディスン講座 | アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

香りを嗅ぐだけで、今の心と体の状態がわかてしまう嗅覚反応分析(IMチェック)と
14本のカラーボトルで癒しを提供するTCカラーセラピーを中心としたメニューで
自分自身と向き合い、心も体も整って自分らしく輝く方向へ向かうお手伝いをしています。

講座からの解放感に浸っていたら
一週間以上たってしまいました滝汗
 
6月28日(木)に
子育て広場「大きくなぁれ」
「アロマの子育て活用術&
 サードメディスン体験」
という講座を担当させていただきました。
 
サードメディスンプロジェクト認定インストラクターになって
自分のステップアップのために
チャレンジしたのですが
そこまでの道のりは簡単ではなくあせる
 
一から作る、講座の内容や資料作りに
6月はどっぷり浸っておりました。
 
なにせ、知識がどんどんあふれ出して
しゃべっていけるタイプではないのでえーん
レジュメをしっかり作成して
ポイントを伝え忘れないように
入念にひとりリハーサルをしたけど
時間内におさまるか!?
という盛りだくさんの内容で
挑んでしまいました。
 
 
前半は
アロマの基本
 
禁忌事項や
お子さんのいる家庭での
アロマの使い方のはなし
キッチンでのコバエ対策芳香ジェルの
製作実演もしました。
 
後半は
サードメディスンのご紹介
 
サードメディスン体験ということで
シンプルチェックキットを使って
「あなたの子育てやママ友関係のタイプ」
「あなたの今のカラダの状態&必要なこと」
をタイプ別にご紹介。
 
体質に合ったロールオンアロマを作成していただきました。
 
講座の様子はこちら
余裕がなくて、写真あまりとれませんでしたあせる
 
ロールオンアロマは5mlのミニサイズ。
タイプ別にシールをはりました。
コバエ対策芳香ジェルは身近なもので作れます。
 
内容盛りだくさんで
後半のサードメディスンチェックは
どこまで伝わったか
自分の中で課題も残りますがあせる
 
みなさん、離れられるお子さんは
おこもりボランティアさんがみてくださっていたので
久しぶりにゆっくり話をきけた
アロマの香りで癒された~音譜
と感想をくださってうれしかったです照れ
 
今回シンプルチェックキットも
初めての挑戦でした。
グラフは出ませんが
人数が多いときは
グラフを出している時間がないので
シンプルでいいかなと思いました。
 
サードメディスンは子育て中のママにもおすすめですビックリマーク
私も活用してますウインク
 
そんな、サードメディスンについてと
アロマの基礎&一歩進んだロジカルアロマテラピー
について学べるのは
 
サードメディスン入門講座
 
です。
(入門講座ではサードメディスン・チェックは体験のみで
自分でチェックできるようになるのは基礎講座になります。
しかし、サードメディスンの土台を学べる入門講座は
とてもおもしろいですアップ
 
私も入門講座を開講できる
インストラクターになったので
開講に向けて準備をしていきたいと思います。
 
えーっとあせる
 
9月に開講します!!
(遅いはてなマーク
 
いえ、夏休みにしっかり準備します。
(そう言ってまた自分で自分を追い込むアセアセ
興味のある方はお問い合わせください。
励みになります照れ